イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「デザイアデビル フンマーン」「デザイアデビル コドーク」評価

デザイアデビル フンマーン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたの他のリアガードがいないなら、【コスト】[CB①]することで、あなたの《V》の「強欲魔竜 グリードン」を1枚選び、そのバトル中、★+1。

「強欲魔竜 グリードン」の★+1

ブーストした時、《V》の「強欲魔竜 グリードン」の★を増加する能力。

 

自己スタンドした「強欲魔竜 グリードン」が★2になるので圧が上がって良いですね。

ただ、他のリアガードの存在を許さないので、★を増やしての二連打ができません。

その点が少々残念ですね。

 

また「強欲魔竜 グリードン」を固有名称指定している点も気に掛かります。

《V》に名称違いが来たら使えなくなってしまいますね。

屍海の降霊術師 グレイヴ=ゾルガ」「柩機の主神 オルフィスト・レギス」を鑑みるに固有名称指定で縛られたサポートへのフォローは皆無のようなので、このユニットも早々に見放される可能性があります。

 

総括

スタンドした「強欲魔竜 グリードン」の圧を高めるパーツです。

 

★が増えた状態で追撃を行えるため、なかなか便利ですね。

デザイアデビルの種類が増え、枠が厳しくなってきていますが、一考の価値はあると思います。

 

デザイアデビル コドーク

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされないでアタックした時、なたのヴァンガードが「強欲魔竜 グリードン」なら、あなたのドッロプから「デザイアデビル」を含むノーマルユニットを4枚まで選び、1枚以上選んだら、山札に戻してシャッフルする。4枚戻したら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

デッキ回復

単騎でのアタック時にドロップから「デザイアデビル」をデッキに戻し、4枚戻したら単騎20000になると。

 

ドロップから任意の「デザイアデビル」回収し、LOを防げる点は良いですね。

迂遠ではありますが、ソウル起動の「デザイアデビル ヤーバ」のようなユニットも使い回しも狙えます。

おまけのパンプもG3相手に10000要求を取れるようになるためなかなか便利で良い。

 

ただ回収先がデッキなので即座に再利用は狙えず、デッキ内にノーマルユニットが増える事でトリガー比率も落ちてしまいます。

またこのユニットも「強欲魔竜 グリードン」の固有名称指定ですね。

その点が少々勿体ない。

暫く《V》の強化は来ないと言う事なんだろうか。

 

総括

「グリードン」軸のドロップ回収要員です。

 

再利用までラグこそありますが、デッキ枚数を回復しつつ再利用したいユニットを拾う事ができるのは悪くありませんね。

フル投入する程滅茶苦茶強いと言う感じではありませんが、悪くないカードです。