イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「万雷を招く者 フルグレス」「ウルトラサウンド・シーリエ」「幽冥の朋友 リィン」評価

万雷を招く者 フルグレス

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ドラジュエルド」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することで、あなたのドロップから1枚選び、ソウルに置き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

ソウル入れ替え

ソウルコストを支払いドロップから任意のカードをソウルに置ける能力ですね。

 

SCによってソウルにダブったGのカードを排出し、足りないGのカードを拾いに行けるのは便利ですね。

初回は兎も角、次弾は相応に調整が必要なので「ドラジュエルド」で二発目以降の能力発動を狙う場合には重宝しそうです。

登場領域を問わないので、ソウル等から登場しても能力を発動できる点も良いですね。

サポート次第ではソウルを経由し複数回起動も狙えそうです。

 

ソウル起動効果を持つ「フレイミング・ポニー」や「クリムゾン・イクスペラー」を能動的にソウルに仕込む事もできますし、汎用や「ドラジュエルド」指定のソウル起動能力が増えればさらに活躍の場も広がりますね。

ついでにパワーもG2並に伸びますし、優秀だと思います。

 

総括

「ドラジュエルド」軸用の差し替えカード、4枚投入されている方です。

「ユースベルク」軸用の4投枠に比べると随分優秀に見えます。

 

この能力だけではソウル枚数は増やせませんが、ドロップから任意のカードをソウルに置き、ソウルの内容を整える事ができるので《V》能力の複数回起動を狙う場合には重要なカードになりそうです。

 

ウルトラサウンド・シーリエ

評価:3/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から3枚見て、1枚選び、ソウルに置き、山札をシャッフルし、あなたのソウルにそれぞれ異なるグレードが4枚以上なら、1枚引く。

3ルックソウルイン&ドロー

トップ3枚を確認し、任意の1枚をソウルに置ける能力ですね。

さらに、異なるGのカードがソウルに4枚以上あれば1ドローのおまけつきです。

 

3枚とは言え、ある程度コントロールしてソウルにカードを置く事ができ、1ドローのおまけまで付いているのは便利で良いですね。

「ドラジュエルド」軸でソウルを整える役目を負えますし、このカードには《V》指定が無いので他の軸でもソウル供給要員として活用できます。

 

ただドローを狙う為にはライドライン+αが必要と少々ハードルが高い。

SC等で運よくG3orG4がソウルに入れば良いですが、そうでなければペルソナライドを待つ必要があります。

お手軽ドローとはいきませんね。

 

総括

汎用ソウル供給要員です。

 

カウンターコストこそ必要としますが、トップ3枚の中から任意の札をソウルに仕込め、条件付きでドローまで行えるのは優秀ですね。

残念ながら手札からの登場に限定されているため使い回しは難しそうですが、《V》指定もありませんし汎用性が高く良いカードだと思います。

 

幽冥の朋友 リィン

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの山札を上から2枚見て、1枚選び、ソウルに置き、残りを山札の下に置く。

2ルックソウルイン

上記の「ウルトラサウンド・シーリエ」に近い能力ですね。

 

ドローこそできませんが、CB消費なく選択式のソウル供給を行え、登場領域の限定や《V》指定がなく汎用的で使い易い能力をしています。

登場領域を問わないので、ソウル等から登場しても能力を発動できる点も良いですね。

コスト消費も無いため使い回しに適した能力をしています。

 

またシャッフルを挟まず残ったカードをデッキボトムへ送ることができるため、構築次第では古のオラクシンクタンクのようにボトムに送ったカードの順を暗記しトリガーを確定させるような真似もできるかも知れません。

 

総括

汎用ソウル供給要員2です。

 

「ウルトラサウンド・シーリエ」「幽冥の朋友 リィン」の二種は拡張パックに2枚しか封入されていないのが残念なところですね。

汎用性が高く使い勝手の良い能力をしているので、軸を問わず採用を検討できると思います。