イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「転変の魔法 メメルル」「二角月灯の女魔術師」評価

転変の魔法 メメルル

評価:3/5

【起】【《R》】:「女魔術師」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットを退却させる]

ことで、あなたのドロップから、【★】トリガーか【前】トリガーを1枚選び、手札に加える。

トリガー回収

《V》が「女魔術師」なら、ドロップから【★】トリガーか【前】トリガーを手札に戻す事ができる能力と。

これは良いですね。

 

単純に防御札として有用ですし、「六角宝珠の女魔術師」の能力での積み込みや、「感得の魔法 キキッチュ」のドロー効果に繋げる事ができます。

安定して積み込みを行えるようになるので、「双連の大魔法 トトーネ」の使い勝手も良くなりそうです。

 

総括

珍しい「女魔術師」指定のトリガー回収札です。

いつもは固有名称指定で「六角宝珠の女魔術師」となっている事が多いのですが、こういう指定の仕方をすると言う事は「屍海の降霊術師 グレイヴ=ゾルガ」のような強化体が来るのでしょうか。

 

優秀な強化札なのでメインの強化札の有無に関わらず使えそうで良いですね。

ドロップからトリガーを回収可能なので防御札を回収できますし、「六角宝珠の女魔術師」の積み込みにも繋げる事ができ、腐る事がありません。

 

二角月灯の女魔術師

評価:2/5

【永】【《G》】:「女魔術師」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのシールド+10000。

シールドパンプ

《V》名称指定でのシールドパンプです。

 

お手軽に15000シールドとなる点は良いですね。

コストも掛かりませんし、条件も《V》名称指定「女魔術師」のみと緩いので、このぐらいであれば採用できなくもありませんね。

もし《V》が切り替わるのであれば、既存のサポートの幾つかを失うのでその穴を埋める意味でも十分に採用圏内にあると思います。

 

総括

お手軽15000シールドです。

 

それ以上の価値はありませんが、コスト無し、条件も緩くほぼほぼ無条件での15000であれば、悪くはないと思います。

「女魔術師」軸であれば、採用も見込めるでしょう。