イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「トラクランス・レイダー」「アヴィド・ヒーパー」評価

ラクランス・レイダー

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、「ドラジュエルド」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。そのバトル終了後、このユニットをソウルに置く。

自己パンプ&自己ソウルイン

パワー+10000し単騎23000になるパンプ能力と、バトル終了時にソウルに入る自己ソウルインの複合ですね。

 

カウンターコストこそ消費しますが、ドラジュエルドはCBを消費しないためコストに困る場面は少ないでしょうし手軽にソウルに入るG3と言う点が偉い。

これがあれば順当ライド時からソウルに異なるG4種を溜め、即座にドラジュエルドの能力が撃てます。

まさに欲しかった奴です。

能力を使用するとバトルフェイズ中に《R》が空くので、ここを埋めての連パンとかできれば尚良いですね。

 

自己パンプの方も数値が大きくなかなか良さげです。

単騎で綺麗に要求値が出せますし、パワー減衰と組み合わせても美味しいので《V》アタックから始動しても邪魔になりません。

 

総括

ドラジュエルドサポートのG3ユニットです。

 

手頃な条件と安いコストで自己ソウルインを行える点が便利ですね。

「ドラジュエルド」軸に必要な効果をきちんと備えており優秀だと思います。

 

アヴィド・ヒーパー

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード2以上をブーストした時、SC①してよい。

ブースト時SC

G2以上をブーストした時、SCですか。

パワーに瑕疵がなく、ブーストするだけでSCを行える点は悪くはありませんね。

任意効果なのでSCのし過ぎで自爆する事もありませんし、まずまず。

 

ブースト時、G2以上限定と、少々取り回しに難はありますが、1度だけならば登場時にSCを行う「スチームバトラー グングヌラーム」等と大差ないので可能な限り維持して複数回起動したいところです。

 

総括

持続可能なSC要員です。

 

機能させるためには別途G2以上のユニットこそ必要ですが、《V》裏に配置すればほぼ無条件に使用できますし、パワーも基準値は満たしているので悪くはないと思います。