イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スプリー・ヴェスパー」「漂泊せし魂」評価

スプリー・ヴェスパー

評価:1/5

【永】【《R》】:このユニットがグレード2以上のヴァンガードにアタックしたバトル中、このユニットのパワー+5000。

《V》アタック時自己パンプ

G2以上の《V》へアタックする時、パワー13000になる自己パンプですね。

これでRとかマジですか。

1弾のCみたいな性能。

 

ノーコストでG3へ要求値を出せるパワー13000になるG2ユニットと言う点は悪くはありませんが、所詮パワー13000なので有難味は殆ど無く、対象を《V》に限定され、通常時はパワー8000しかなく殴り返しにも弱いため使い難いですね。

将来的に種族シナジーが出れば或いは使いどころもあるでしょうか。

 

現状では「樹角獣 ドゥーガー」「樹角獣 パンテーロ」「怨讐の銛兵」等、類似ユニットが複数存在し、あえてこのユニットを選択する理由に乏しいため採用されることは稀有でしょう。

 

総括

シールド5000を確保しつつ、パワー13000を捻出できるユニットです。

 

似たような機能を持つライバルが多く、突出した性能ではないため然程優秀とは言えませんね。

何故Rなんだろう…。

 

漂泊せし魂

評価:1/5

そのターン中、あなたがメインフェイズにリアガードを移動や入れ替えさせる際、横列にも動かせる。

移動拡張オーダー

ターン中、横移動を可能とするオーダーですね。

 

手札を1枚消費してまで横移動をしたくなる事とかあります?

どうしても移動させたければ「感銘の乙女 ウルジュラ」を採用すればよいと思います。

 

ノーコストで使用できるオーダーとして若干価値を見出せなくもないかも知れませんが、「叫喚は雨音に融けよ」「ゴースト・ビルク」辺りの方が優秀なのでわざわざこのオーダーを選択する必要性がありません。

 

総括

オーダーに身を窶した「感銘の乙女 ウルジュラ」です。

 

横移動は出来れば便利ではありますが、オーダーを消費してまでやる事とは思えませんし、「感銘の乙女 ウルジュラ」が存在するので尚更です。

 

どうしても盤面を塞がずに横移動させたい場合には必要になりますね。

望み薄ですが、ワンチャン、リアノーンがそう言う方向なのかも知れません。