イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ミスティック・アコーディオニスト」「ダイアフルドール しぇすてぃん」評価

ミスティック・アコーディオニスト

評価:3/5

【自】:あなたのライドフェイズにこのカードが手札から捨てられた時、このカードをソウルに置いてよい。

自己ソウルイン

ダクステ版「破約の魔女 フェクティル」。或いはダクステ版「忍竜 トガチラシ」と言った趣の自己ソウルイン能力ですね。

 

「破約の魔女 フェクティル」同様、捨てる手段は問わないのでライド時や被ライド時に手札を捨てて発動する能力が有れば、ソウルインを狙える点も良いですね。

 

発動できるタイミングがライドフェイズに限定されているため4ターン目以降はバニラになってしまいますが、《V》の名称指定等の制約が存在しないのでなにかとソウルを溜める必要のあるダクステであれば軸を問わず重宝しそうです。

 

総括

ライドフェイズに自己ソウルインを行う「忍竜 トガチラシ」の亜種です。

 

直接アドバンテージを稼ぎ出すような能力ではありませんが、本来ドロップに送るだけだったライドコストをソウル枚数に変換できるのは便利ですね。

「ドラジュエルド」軸を筆頭にソウルに依存した軸であれば、お呼びがかかる事もあるでしょう。

 

ダイアフルドール しぇすてぃん

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB②]することで、1枚引く。

起動1ドロー

自身の《V》がG3以上なら起動できるドロー能力ですか。

 

緩い条件でお手軽に1ドローを行える点は良いですね。

ターン制限こそ付いていますが、起動能力なのでターンを跨げば複数回のドローを狙えますし、複数並べれば同一ターンに複数枚のドローも行えます。

 

ただコストが途轍もなく重い。

CB②を必要とするので、使用するとなると「ドラジュエルド」軸のような《V》でのCB消費の一切ない軸でなくては辛そうです。

 

総括

お手軽ドロー能力を持ったユニットです。

 

緩い条件で1ドローを狙える点は悪くはありませんね。

しかし、如何せんコストが重い。

CBコストを気にせずこの能力を振り回せるような軸は限られているので、少々使い勝手の悪さを感じます。