イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スターディネス・ドラゴン」「天砕く激情」評価

スターディネス・ドラゴン

評価:1/5

【自】:このユニットがインターセプトした時、あなたのソウルに「反抗黎騎」を含むカードがあるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

ソウル参照シールドパンプ

ソウルに「反抗黎騎」がある状態で、インターセプトした時、シールド値が増えるパンプ能力ですね。

 

上昇値が大きく、15000シールドになる点は良いのですが、インターセプト時限定なので折角のシールド値を活かせぬまま除去される可能性もあり使い勝手はイマイチ。

シールドぞパンプ以外には何もないため、《R》ではバニラなのも困りものです。

 

総括

インターセプト時にシールド値が増えるよくあるユニットです。

 

コスト消費もなしに15000シールドになる点は良いですね。

しかし、インターセプト時限定なのでそのシールド値を活かせるかどうか不透明ですし、《R》要員としては最低限のスペックしかありません。

 

これはさすがに使わないと思います。

 

天砕く激情

評価:3/5

レヴォルドレス】能力を持つあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することでプレイできる!

あなたの山札から「ユースベルク “反抗黎騎・紅蓮”」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 “反抗黎騎・紅蓮”サーチ

デッキから “反抗黎騎・紅蓮”を確定サーチできるオーダーですね。

 

反抗黎騎は【レヴォルドレス】能力を発動するため手札に用意しておく必要があるので、確定サーチを行えるのは便利で良いですね。

TD限定ならば“反抗黎騎・紅蓮”以外の反抗黎騎が存在しないので固有名称サーチも気になりません。

 

ただ今後種類が増えた際に他の反抗黎騎をサーチできない固有名称指定となっている点が気に掛かりますね。

サンバースト・エヴォリューション」のようにすぐに使わなくなりそうです。

 

総括

TD限定の固有名称指定サーチオーダーです。

フレーバーが超越との関わりを匂わせ、興味を惹かれますね。

 

テキストの方は固有名称サーチなので、TD限定環境であれば有用そうです。

「ユースベルク」軸はライドラインで反抗黎騎を確定サーチするような動きができないため尚更です。

BTでの拡張以降も“反抗黎騎・紅蓮”を採用するのであればセットで採用しても良さそうですね。