イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「インターナライズ・メイジ」「破約の魔女 フェクティル」評価

 

インターナライズ・メイジ

評価:1/5

【起】【《R》】【ターン1回】:「ユースベルク」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB②]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

自己パンプ

起動能力での自己パンプです。

 

上昇値が大きく、単騎20000になる点は悪くはありませんね。

ターン持続するので、スタンド効果の対象にできれば役に立つかもしれません。

しかし、コストがCB②と重く、条件も「ユースベルク」を含む《V》指定とG2以下では起動できない仕様となっており使い勝手は良くありませんね。

 

「ユースベルク」はCBを消費しないのでコストは捻出できそうですが、CBが余る事とこのユニットに消費できるかは別問題です。

 

総括

フレーバーが素敵なユースベルクの親友ポジっぽいキャラです。

 

キャラ性は良いのですが、性能はいかにもTD用といった趣。

少しデッキを弄ったらほぼ確実に居場所を失うであろうユニットです。

 

破約の魔女 フェクティル

評価:2/5

【自】:あなたのライドフェイズにこのカードが手札から捨てられた時、このカードを《R》にコールしてよい。

自己コール

ライドフェイズ中に捨てられた時、自身をコールできる能力です。

 

《V》指定がなく、捨てる手段は問わないので「ユースベルク」軸以外でも使えそうですね。

ライドコスト出来るだけでお手軽に盤面を増やせますし、ライド時や被ライド時に手札を捨てて発動する能力が有れば、そのコストに使用しても自己コールできます。

 

ただパワーが欠損しているため60000しかなく、他に能力もないので《R》要員としては心許ないです。

奇形ラインになってしまうので《R》の数を参照したり、「ファントムブラスター」軸のように《R》をコストにするような能力が無い場合はコールしても微妙かも知れません。

 

総括

地上と空の確執が現れている良いフレーバーですね。

ユナイテッドサンクチュアリは元々失敗国家でしたが、時を経て名前が変わっても掃き溜めは掃き溜めのままのようです。

 

能力の方はコストを必要としない自己コール能力。

ライドフェイズ中に手札から捨てられると言う条件は容易に達成できますし、雑に盤面を増やせるのでなかなか良いですね。

欠点はこのユニットのパワーに瑕疵がある事です。

奇形ラインになるのも気にならないぐらい火力を捻出できるか、《R》そのものを必要としている場合には選択肢に入りそうです。