イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「深緑の守り人 パトリヤ」「甘美なるは悪しき夢」評価

深緑の守り人 パトリヤ

評価:1/5

【永】【《G》】:あなたのユニットが5枚以上なら、このユニットのシールド+5000。

シールドパンプ

ユニット5枚以上で10000シールドになるユニットですね。

 

条件が緩く、《V》と《G》のこのカードを含めて5枚用意するだけでシールド値が上がり、パワーに瑕疵もなくきちんと基準値に等しい数値を持ち、インターセプト、手札からのガード問わず使用でき、コストも掛からない点は良いと思います。

しかし、さすがに《R》でバニラ、条件付きの10000シールド専用ユニットにデッキスペースを割くことの出来る軸と言うのは思い浮かびません。

 

総括

条件付き10000ガード札です。

 

パワーに瑕疵がなく、ノーコストで10000ガードを行える点は良いのですが、それだけでは流石に採用は躊躇われます。

パワーも伸びてくれれば使い勝手が良かったのに、残念です。

 

甘美なるは悪しき夢

評価:2/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

1枚引き、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上に置くか、捨てる。

手札交換&トップ操作

CB①でオーダーを唱え、ドローとトップ操作を行うと。

なかなか面白いカードですね。

 

このカード自身がオーダーカードなので1ドローでは手札は増やせませんが、損失なくオーダーを唱えつつトップ操作を行えるのは便利ですね。

CB①に見合うかどうかは微妙な所ですが、場合によってはドロップ肥やしにも使えますし、安いコストでトップ操作とオーダーの使用を行えるため仕事はありそう。

 

総括

小器用な効果を持ったオーダーです。

 

CB消費こそありますが、手札交換とトップ操作を同時にこなせる所は悪くありません。

欲を言えば3ルックぐらいは欲しかったなと思わなくもありませんが、いぶし銀なカードです。