イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「樹角獣 アルマディ」「デザイアデビル ドフンド」評価

樹角獣 アルマディ

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたの他のユニットが後列からアタックした時、【コスト】[CB①、このユニットをソウルに置く] ことで、そのバトル中、そのアタックしているユニットのパワー+10000。

後列からアタックする他者パンプ

他のユニットが後列からアタックする時にパンプする能力ですね。

後列からのアタック時限定なので今の所、「マグノリア」軸限定の能力です。

 

上昇値は大き目ですが、CB消費に加え、自身も盤面から消えてしまう為あまりコスト効率は良くありません。

ただ《R》を消費してパンプするだけであれば「樹角獣 リューカ」の方が使い易いと思います。

 

バトルフェイズ中に消える点、ソウルを増やせる点を活かす事ができれば価値が産まれそうですね。

 

総括

マグノリア」軸用の新規です。

 

少々癖の強い能力をしており普通に使うとこのカードである必要がなく、今の所あまり価値を感じませんが、バトルフェイズ中にソウルに入る事ができる挙動はふとした拍子に必要になる事が多々ありますし、今後の追加次第では活躍するかもしれません。

 

デザイアデビル ドフンド

評価:4/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「強欲魔竜 グリードン」なら、SC②してよい。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルの「強欲魔竜 グリードン」が2枚以上なら、【コスト】[CB①] することで、そのバトル中、このユニットの★+1。

《V》指定SC

登場時にSC②を行う能力ですね。

 

《V》を固有名称指定しているため他の軸では使えませんが、「グリードン」軸であれば手札から出すだけで条件を満たせ特殊な事は何もせずともソウルを2枚増やせるのは良いですね。

 

ソウル参照★増加

ソウルに「強欲魔竜 グリードン」2枚以上で★が増えます。

 

流石に条件は厳しめですが、ペルソナライドを含めてソウルを溜める手段には事欠かないため使う機会はそれなりにありそうですね。

 

CB消費こそ必要ですが、勝ち筋を増やせるのはありがたい。

パワーが増えない点がネックですが、G3なので最低限の要求値は出せますし、悪くありません。

 

 

総括

能力二つで固有名称指定をしてくる「グリードン」軸用の追加です。

 

使い勝手の良いSCに加え、★増加を持っていて便利ですね。

パワーが増えない点が残念ですが、《V》スタンドに加えて、《R》に★2を構えられるのは良いです。