イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「破壊&創造の神 シヴァ」「」評価

破壊&創造の神 シヴァ

f:id:harvestfiesta:20220412184258j:plain

評価:2/5

【永】【《G》】:あなたのヴァンガードが〈神〉で、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットのシールド+5000。

シールドパンプ

緩い条件で10000シールドになる能力ですね。

 

相手が意図的にG2以下で止まらない限り自然に満たせる条件で10000シールドとなる点は便利ですね。

ただ《R》要員としては魅力がなく、名称もライドラインから外れているためサポートの恩恵を受け難く、この手のユニットが採用され難い事もあり微妙に見えます。

 

総括

10000ガード札です。

 

G2としての基本的なスペックとシールドパンプを持っている為、スペースがあれば採用しても良さそうですが、《R》に置くには貧弱なユニットなのであまり目を見る機会はなさそうです。

 

付き従う者 ヘルメス

f:id:harvestfiesta:20220412185243j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが〈神〉なら、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上かソウルに置く。

トップ操作&ソウル供給

《V》が〈神〉ならデッキトップを確認し、トップ確定かソウルインを行う能力ですね。

 

単純にトップを操作できるためトリガー確率を引き上げる事ができますし、カードをソウルに送る事ができるので、ソウルを要求される軸であればコスト供給要員としても出番がありそうです。

確認できる枚数は1枚のみですが、なかなか小器用で優秀だと思います。

 

総括

デッキトップの操作とソウル供給を行えるユニットです。

 

試行回数を増やしトリガー確率を引き上げる事ができる他、ソウル供給を行いコストの確保にも一役買ってくれる便利なユニットですね。

〈神〉側であれば隙間さえあれば採用を検討できそうです。