イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「最凶かつ最狂の戦士 呂布奉先」「反撃の一刀 佐々木小次郎」「身を捧げる フリスト」評価

最凶かつ最狂の戦士 呂布奉先

f:id:harvestfiesta:20220408210607j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが〈戦乙女〉か「呂布奉先」を含む、グレード3以上なら、【コスト】[CB①]することで、あなたと相手は、自分の山札から1枚公開し、ユニットのいない《》にコールする。このコールでは相手のカードの【自】能力は発動しない。

 

【永】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットのパワー+5000。

相互トップコール

《V》が〈戦乙女〉か「呂布奉先」なら、お互いにトップコールを行えるcip能力ですね。

 

CB①を消費してお互いに特をする効果を発揮しているのでそのまま使っていては損ですが、登場した《R》はcip能力を発動できないためそこからさらにアドバンテージを稼がれるようなことにはなりませんし、増えた《R》は「中華最強の英雄 呂布奉先」の全体攻撃に巻き込めるため、「呂布」軸であればデメリットはほぼありません。

 

アタック時パンプ

相手《V》のGを参照する自己パンプですね。

 

単騎15000になるので、ノーコストパンプとしては優秀だと思います。

ライン形成すれば23000に届きますし、単騎でも最低限の要求値を出せる数値となり扱い易いですね。

 

総括

トップコールを行い、自身の盤面を増やすユニットです。

 

互いにトップコールを行いますが、「呂布」軸であれば全体攻撃に巻き込めるのでほぼデメリットがなく、CB①で盤面を1つ増やすだけの効果として扱えます。

緩い条件で自己パンプも行えますし、「呂布」軸の《R》要員としては丁度良いと思います。

ブリュンヒルデ」軸の場合にはやや使い勝手が悪いので、「最高の精神力を持つ漢 アダム」の方が良さそうに感じます。

 

反撃の一刀 佐々木小次郎

f:id:harvestfiesta:20220408212311j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上のユニットにアタックした時、あなたのヴァンガードが〈戦乙女〉か「佐々木小次郎」を含む、グレード3以上なら、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はインターセプトできない。

自己パンプ&インセプ封じ

アタック時にソウル1枚で自己パンプし、相手のインターセプトを封じる能力ですね。

 

コストを消費する点がやや気に掛かりますが、単騎15000となりインターセプトを封じられるのはそこそこ便利です。

ただインターセプトできないのはこのユニットのアタックしたバトル中のみなので、妨害効果としてはイマイチですね。

 

総括

アタック時パンプとインセプ封じを持ったユニットです。

 

ソウルを消費して単騎15000となり、インターセプトを封じる能力なので、悪くはないと思います。

バニラよりはマシですし、終末のワルキューレ勢は挙って〈戦乙女〉か「名称」の《V》と言う指定をしている為、「小次郎」軸では「最高の精神力を持つ漢 アダム」や「最凶かつ最狂の戦士 呂布奉先」を採用できず、このカードのお世話になる可能性はありますね。

 

身を捧げる フリスト

f:id:harvestfiesta:20220408210656j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが「佐々木小次郎」を含むリアガードをブーストした時、あなたのヴァンガードが、〈戦乙女〉か「佐々木小次郎」を含む、グレード3以上なら、相手は自分のドロップから1枚選び、バインドする。その後、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、SC①してよい。

ドロップバインド

《R》の「佐々木小次郎」をブーストした時に、相手のドロップをバインドする。

 

ドロップからの再利用を阻害できる点は良いですね。

 相手の「見習い戦乙女 ゲル」に蘇生されないよう、〈戦乙女〉をバインドしておくだけでも割と有用かと思います。

 

ただ《R》の「佐々木小次郎」に限定されている点が残念ですね。

《V》以外となると途端に難易度が上がります。

 

バインド参照SC

相手のバインドゾーンが3枚以上なら、追加でSCもできます。

 

ソウルを供給できるため、パンプにソウルを要求される「反撃の一刀 佐々木小次郎」と相性が良いですね。

任意効果ですし、使い勝手は良いと思います。

 

ただ条件が3枚以上とこのカードだけで狙うには若干重めですね。

他にもバインドを行う術が欲しくなります。

 

総括

佐々木小次郎」用〈戦乙女〉です。

 

《R》の「佐々木小次郎」をブーストした時にドロップバインドと、バインド数3枚以上でSCを行えます。

パワーが伸びない点は残念ですが、再利用を阻害出来、状況如何でコスト供給も熟せる点は魅力です。

 

《V》の「佐々木小次郎」もソウルを消費してバインドして云々と言う感じになるのでしょうか?