イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「封焔竜 サムサーラ」「柩機の獣 ダダイ」評価

封焔竜 サムサーラ

f:id:harvestfiesta:20220408224241j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたの《V》の装備により、このユニットは以下のすべてを得る。

・右神装備-あなたのターン中、パワー+5000。

・左神装備-『インターセプト』。

永続パンプ

《V》にある装備によって能力を得る効果ですか。

右神装備でパワー+5000されます。

 

封焔の巫女 バヴサーガラ」の能力で蘇生可能なG1ユニットでありながら、G3並のパワー13000までパンプできる点が良いですね。

コストも掛かりませんし、装備は相手に剥がされることが無いので相手の妨害によって思うようにパワーを出せないと言う事態にも陥りません。

 

蘇生対象、ブースト要員としては「トリクムーン」に劣りますが、「トリクムーン」がない場合にはこのユニットを代わりにブースト要員として扱えますし、「トリクムーン」が既に《R》に居るようであれば前衛にだしてアタッカーとなれる為便利です。

 

インターセプト

左神装備はインターセプトを得られます。

 

パンプを発動し前衛を務める事もあるので、その際にインターセプト要員も兼任できるのはありがたい。

前衛を務められるG1と言うだけであれば「封焔竜 イーシタ」が居ますが、こちらはパワー据え置きでインターセプトも付いている点が偉いです。

 

総括

装備を参照して自己パンプするユニットです。

 

最大でパワー13000,インターセプトを持ったユニットとなります。

インターセプトの付いた「封焔竜 イーシタ」と言った性能になるので便利ですね。

 

柩機の獣 ダダイ

f:id:harvestfiesta:20220408224300j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの世界が深淵黒夜なら、【コスト】[CB①]することで、夜影兵・トークンを1枚《R》にコールする。

トークン生成

夜影兵・トークンを生成するcip能力ですね。

 

柩機の神 オルフィスト」以外でトークンを生成できる手段が増えるのは歓迎できます。

CB消費が少ないので小回りが利く点は良いですね。

 

ただ前提が深淵黒夜なので、そこまで来たのであれば「柩機の神 オルフィスト」の能力で良いのではないかと。

 

総括

トークン生成能力を持ったユニットです。

 

CB①で1枚のトークンを生成できるため使い勝手は悪くありませんが、深淵黒夜を要求される点が若干残念です。

普通の「オルフィスト」軸ではそこまで需要がありそうには思えませんが、新規のオルフィストで使うのでしょうか?