イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「グラビディア・ペテルス」評価

グラビディア・ペテルス

f:id:harvestfiesta:20220408203227j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、あなたのドロップから隕石カードを2枚まで選び、山札の下に望む順で置く。2枚置いたら、このユニットを退却させ、1枚引く。

ヒット時隕石バウンス&ドロー

ブーストしたアタックがヒットした時にドロップの隕石をデッキに戻し、ドローできる能力ですね。

 

隕石カードをデッキに戻すことで「グラビディア・ネルトリンガー」のサーチ先を確保しつつ、仕事の終わったこのユニットを手札に変換できると。

やっている事はなかなか優秀ですね。

 

ただ問題はブーストしたアタックがヒットした時と言う誘発条件です。

隕石カードのお陰でただでさえユニットに割くスペースが少なく、単騎でG3へ要求値を出せるユニット以外は採用し難い「グラビディア」軸にブースト専用のユニットを入れる余裕があるとは言い難く、またヒットさせる必要がある不安定さもネックですね。

 

総括

グラビディア・シャーゴ」に類似した隕石再利用能力を持つユニットです。

 

能力そのものはそれなりに便利ですね。

しかし、ブースト前提、ヒット時効果と、あまり扱い易い能力とは言えません。

能力を発動するための前提が厳しいため、そこを容易にクリアできる構築にならない限り採用は難しそうです。