イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「罪深き行い ラキスト」「はじめてのおつかい オパチョ」評価

罪深き行い ラキスト

f:id:harvestfiesta:20220407183334j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、グレード3以上の「ハオ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:このユニットが「ハオ」を含むあなたのヴァンガードの能力で《R》からバインドされた時、【コスト】[SB①]することで、このカードを手札に加える。

《V》「ハオ」参照自己パンプ

《V》がG3以上の「ハオ」なら、自己パンプします。

 

ノーコストで単騎15000となり単体でも最低限アタッカーとして扱えますし、G1でブーストするだけで容易にダメージトリガーをケアした合計パワー23000のラインを形成できますね。

 

条件もライドするだけで自然に満たせますし、使い勝手の良い能力だと思います。

五大精霊 スピリット オブ ファイア」「業火の君臨 スピリット オブ ファイア」に次ぐアタッカーとしては十分な性能でしょう。

 

バインド時自己回収

能力②は「大陰陽師 ハオ」の能力でバインドされた時、手札に帰ってくる能力ですね。

素直で使い易いです。さすがは側近。

 

ソウル1枚でバインドによる損失を軽減でき、再びこのユニットをコールできるのは良いですね。

コストも軽く、扱い易いです。

 

総括

X-LAWSにしてハオの側近、ラキスト・ラッソです。

 

「ハオ」軸の《R》アタッカーとして扱える自己パンプ。

そしてバインドコストによる損失を軽減する自己回収。

どちらも「ハオ」軸が求めるものなので「大陰陽師 ハオ」を使うのであれば必須になりそうですね。

 

はじめてのおつかい オパチョ

f:id:harvestfiesta:20220407183349j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが手札から《》に置かれた時、「ハオ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットのシールド+15000。

 

【自】:このユニットが「ハオ」を含むあなたのヴァンガードの能力で《R》からバインドされた時、【コスト】[CB①]することで、このカードを手札に加える。

《V》「ハオ」参照シールドパンプ

《V》が「ハオ」の時、シールド値をパンプします。

手軽にシールドを増強でき優秀ですね。

 

コストと併せて手札2枚の消費で20000シールドを捻出できます。

《R》用の「スピリット・オブ・ファイア」がどちらもG3のため防御が薄くなりがちな「ハオ」軸の隙間を埋める良いサポートですね。

 

バインド時自己回収

「罪深き行い ラキスト」の互換能力ですね。

こちらはカウンターを消費して自己回収を行えます。

 

CBを消費してしまうのは若干ネックですが、「罪深き行い ラキスト」とコストを使い分ける事ができるので、双方を採用する事でコスト残量に配慮しつつより柔軟に生贄を確保できます。

回収した「はじめてのおつかい オパチョ」は無理に場に出さず、ガード用に確保する事もできますし、使い勝手が良いですね。

 

総括

シールドパンプと自己回収を行えるユニットです。

 

手札に握っているだけで強く、必要に応じてバインドコストにもなれる便利なユニットですね。

コストの都合に応じて「罪深き行い ラキスト」と打ち分ける事ができますし、「ハオ」軸では重要そうです。