イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の武僧 コウカン」評価

焔の武僧 コウカン

f:id:harvestfiesta:20220407182138j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、【オーバードレス】状態のあなたのユニットがいるなら、1枚引く。

オーバードレス参照ヒット時ドロー

アタックがヒットした時に1ドローできる能力ですね。

ヒット先を問わないため、《R》を殴っても発動する点は便利だと思います。

 

しかし、【オーバードレス】状態のユニットが必須で、ヒット時能力以外に何もないこのユニットのアタックをヒットさせる必要があるとなると厳しい。

悪くはありませんが、今更このスペックのユニットを投入するスペースhが有るとは考え難いです。

せめて【オーバードレス】を要求されなければまだ見所があったのに、勿体ない。

 

総括

ヒット時ドロー能力を持った大型ユニットです。

 

ヒット先を問わず、ドローを行えるヒット時能力を持っている点は悪くありませんが、本体にはパンプがなく、何故か【オーバードレス】状態のユニットが別途必要となるため、使い勝手はイマイチです。

 

全く使い道のないゴミ、カードサイズの紙に付着したインクの染みと言う程性能は悪くはありませんが、【オーバードレス】を駆使する軸に、このユニットを仕込むスペースは最早ないと思います。

名称や種族、G3であることを活かす術が出るまでストレージ待機していて下さい。