イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「大陰陽師 ハオ」「無慈悲な笑み ハオ」「底知れぬ巫力 ハオ」「業火の君臨 スピリット オブ ファイア」評価

陰陽師 ハオ

f:id:harvestfiesta:20220406222628j:plain

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から2枚見て、それぞれ《R》にコールするか、捨てる。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「スピリット オブ ファイア」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。さらに【コスト】[リアガードを3枚バインドする]ことで、あなたの、ソウルかドロップから「スピリット オブ ファイア」を含むカードを1枚選び、中央後列の《R》にコールし、そのターン中、そのユニットは後列からでもアタックできる。

2面展開

能力②のディスアドを補填する盤面強化能力ですね。

 

CB①で最大2枚分を稼げる点は優秀だと思います。

この能力があればバインドコストも何とか支払えそうですね。

「ハオ」の動きを支えてくれる有用な能力だと思います。

 

O.S.自己パンプ

通常はスピリット・オブ・ファイアを吸い込んでの自己パンプ。

失った分の補填があったり、★が増えたり、前列をパンプしたりできない、純粋な10000パンプなので、盤面を1枚差し出してやるほどの価値は感じませんね。

これのみではさすがにイマイチです。

 

バインドコストS.O.Fスペコ

追加コストで《R》を3枚バインドすると、「スピリット・オブ・ファイア」のスペコと後列からアタックを付与できます。

 

追加コスト含めて《R》を4枚も消費してしまう非常に重いコストが気がかりですが、ドロップ、ソウルから「スピリット・オブ・ファイア」をコール可能なので、O.S.コストで吸い込んだ「スピリット・オブ・ファイア」を即座に呼び戻す事で1枚分の損失は補填が可能ですね。

「男らしさなど ペヨーテ・ディアス」と「BōZ」を用意できればバインドコストも多少はお安くなります。

 

呼び出した「スピリット・オブ・ファイア」は後列からアタック可能なので4パンできる点が偉い。

単騎33000となる「五大精霊 スピリット オブ ファイア」をコールすれば《V》と並んで質の高いアタックを行えます。

 

総括

漸く公開されたライドライン用の「ハオ」です。

 

能力①でコストを展開。

O.S.で展開した生贄を食べて、「スピリット・オブ・ファイア」と《V》で殴るのが基本的な動きのようです。

《V》のテキスト単体では然程強くありませんが、「五大精霊 スピリット オブ ファイア」「業火の君臨 スピリット オブ ファイア」が優秀なのでなかな強そうですね。

 

無慈悲な笑み ハオ

f:id:harvestfiesta:20220406225228j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「大陰陽師 ハオ」にライドされた時、あなたのドロップから〈シャーマン〉を1枚まで選び、《R》にコールする。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

〈シャーマン〉蘇生コール

被ライド時に〈シャーマン〉を蘇生コールできます。

 

基本的にはバインドコストを確保するための能力ですが、対象が広いので応用は聞きそうですね。

ダウジングの使い手 リゼルグ」等、登場領域を問わない展開能力を搭載したユニットを蘇生できれば理想的です。

 

総括

「ハオ」のライドライン用ユニットです。

 

典型的なアドバンテージ確保能力ですが、〈シャーマン〉の蘇生コールと対象が広く、ノーコストで出来る事としてはスペックが高めです。

蘇生したユニットから数珠繋ぎで展開して生贄を確保するもよし、アタッカーにするもよし。

使い勝手が良いですね。

 

底知れぬ巫力 ハオ

f:id:harvestfiesta:20220406225202j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「無慈悲な笑み ハオ」にライドされた時、あなたの山札を上から7枚見て「スピリット オブ ファイア」を含むカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

「スピリット オブ ファイア」サーチ

「スピリット・オブ・ファイア」をサーチする能力ですね。

 

7ルックサーチなので確実性に欠けますが、確認できる枚数が7枚と多く、対象となる「スピリット・オブ・ファイア」もトリガーと《R》要員が追加され相当数が採用可能となったため成功率はこの手の能力の中でも高めです。

 

総括

「ハオ」のライドライン用ユニット、G1版です。

 

こちらは不確定1アド確保能力です。

確実ではありませんが、候補の多い「スピリット・オブ・ファイア」を引っ張ってくる事ができ、失敗する可能性が低い点が良いですね。

トリガーを含んでいる点が微妙ですが、最悪トリガーを抱え込めばO.S.は撃てます。

 

業火の君臨 スピリット オブ ファイア

f:id:harvestfiesta:20220406225124j:plain

評価:3/5

【自】:「ハオ」を含むあなたのユニットがいるなら、この能力のコストはSB②減る。

このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB②]することで、そのターン中、このユニットの★+1し、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

「ハオ」指定コスト軽減

能力コスト軽減ですね。

 

「ハオ」が存在すればノーコストでcip能力が使用可能になります。

「大陰陽師 ハオ」のO.S.を使用すれば出し入れは簡単なので、コストが0になる恩恵は非常に大きいですね。

 

実体化&ガード制限。

★が付いて実体化し、同時にガード制限もかけられます。

パンプは無いので要求値は最低限ですが、ガード制限のお陰で守ろうとすると2枚の消費を強要できる点は便利ですね。

 

このままではガード強要力に乏しいので一捻り欲しくなりますが、全部で4回殴って来る内の一つがこれだと思えば、なかなか悪くありません。

 

総括

《R》用の「スピリット・オブ・ファイア」です。

 

ソウル、ドロップからの再登場は容易なので、可能な限りトリガーではなく、こちらを吸い込んでO.S.したい所。

能力の方は登場時の実体化及び、ガード制限です。

五大精霊 スピリット オブ ファイア」のようにパワーが上がるわけではありませんが、これはこれで守り難くて嫌らしいですね。