イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「終末の番人 ヘイムダル」「美の女神 アフロディテ」評価

終末の番人 ヘイムダル

f:id:harvestfiesta:20220406191132j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたと相手はCC①。(必ず行う)

相互CC

cipで無条件にCCを行えます。

 

特殊な条件もなしに登場するだけでCC①を行えますが、お互いにコストを回復してしまうのが困りものですね。

自身へのVCcCは純粋においしいのですが、相手へのCCは強制CCであることを活かして”全力”を妨害したり、「主と共に 赤兎馬」の《V》スタンド条件を妨害したりするぐらいしか使い道がありません。

 

総括

コスト回復能力を持ったユニットです。

 

無条件にCCを行える点は優秀ですね。

ただ双方ともに回復してしまうので、よほどコストに困るような軸か、或いは詰めのタイミングで相手へのコスト回復が気にならない場合にしか使えそうにありません。

 

美の女神 アフロディテ

f:id:harvestfiesta:20220406191214j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたの他の〈神〉がアタックした時、【コスト】[このユニットを【レスト】させる]ことで、そのバトル中、そのユニットのパワー+5000。

 

【自】【後列の《R》】:あなたのユニットのアタックがヴァンガードに人した時、【コスト】[SB①]することで、このユニットを【スタンド】させる。

アタック時パンプ

アタック中の他の〈神〉をパンプする能力ですね。

 

パンプ数値は落ちますが、同じ縦列以外のユニットもブーストできると考えれば、なかなか悪くありません。

ブーストと重ね掛けして要求値を引き上げる動きもできますし、小器用で良い能力だと思います。

 

自己スタンド

相手《V》へアタックがヒットすると自身をスタンドできます。

 

能力①のパンプを複数回起動できるため、なかなか便利ですね。

疑似的にすべてのユニットがヒット時効果持ちとなるのは面白いです。

ターン制限がついていないため、条件を満たせばなどでも発動し1ターンに複数回スタンドする事もできますね。アタック回数の多い軸で使いたくなります。

 

総括

ストパンプと自己スタンドにより、誤字的に複数のユニットをブーストできるユニットです。

 

1ターンに複数回、パンプ能力を使用できる作りが面白いですね。

〈神〉側の軸で、ソウルに困らず、攻撃回数をある程度稼げるのであれば採用を見込めそうです。