イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「全人類の父 アダム」「本能の構え アダム」「戦乙女七女 レギンレイヴ」「楽園を追われし妻 イヴ」評価

全人類の父 アダム

f:id:harvestfiesta:20220406193133j:plain

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、そのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+5000。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。あなたのリアガードが4枚以上なら、+5000ではなく+10000。

起動全《R》パンプ

起動能力の《R》パンプですね。

CB①で最大5面をパンプできるためコストパフォーマンスが非常に良いです。

残念ながら《V》はパンプ対象に含めませんが、《V》裏のパワーが上がればブーストによって疑似的に《V》のパワーも上がるので殆ど問題ありませんね。

 

「楽園を追われし妻 イヴ」との相性も良好です。

 

ただこのユニット自体は広げる能力や広げるためのリソース確保能力を所持していないため、別途展開用のユニットを用意しないと満足にパンプ対象を用意できない点には注意が必要ですね。

 

自動《V》パンプ

能力②は《R》数を参照した自身へのパンプです。

《R》が2~3枚ならばパワー+5000。4枚以上展開していればパワー+10000できます。

 

現実的な条件で自己パンプを行い、単騎できちんと要求値を引き上げる事ができて偉いですね。

フルスペックであれば、能力①と合わせ良質な3パンを行えそうです。

 

欠点は能力①同様、数を要求される点です。

「戦乙女七女 レギンレイヴ」のドロー能力だけでは心もとないので「見習い戦乙女 ゲル」のような手札を使わずに展開できる札が欲しくなります。

 

総括

知恵が無いので羞恥心もなく、全裸でも問題なかった原始人類です。

 

能力①の《R》パンプ、能力②の自己パンプ。

共に展開して高火力で殴れと言うシンプルな構成ですね。

スタンド効果や★増加、ガード制限、除去、等々小細工は一切ありません。

防御は戦乙女に丸投げし、パワーを上げてきっちり3回殴って勝てと言う潔いコンセプトですね。

これはこれで面白そうです。

 

本能の構え アダム

f:id:harvestfiesta:20220406214224j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「全人類の父 アダム」にライドされた時、あなたの山札から「楽園を追われし妻 イヴ」を1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

「イヴ」サーチ

被ライド時に山札から「楽園を追われし妻 イヴ」を探して場に出す効果ですね。

 

対象が固有名称指定されていますが、ノーコストで1面を増やせるのは「アダム」軸的にはありがたい。

出てくるユニットも質が良いシステムユニットなので邪魔にはなり難く有用です。

 

総括

「アダム」のライドラインです。

 

ライドライン定番のアドバンテージ確保能力を持ち、ノーコストで盤面を広げる事ができる点が偉い。

対象が決められ散る点がネックですが、「楽園を追われし妻 イヴ」事態も優秀ですし邪魔にはならないでしょう。

 

戦乙女七女 レギンレイヴ

f:id:harvestfiesta:20220406214931j:plain

評価:4/5

【神器錬成】-「全人類の父 アダム」(装備オーダーとしてプレイし、《V》にいる指定ユニットに装備できる。装備になったこのカードはユニットではなくなり、新たに神器錬成を装備したら、このカードをドロップに置く)

 

【永】【《V》】:このカードがヴァンガードに装備されているなら、以下の能力すべてが有効になる。

・【起】【ターン1回】::【コスト】[SB②]することで、1枚引く。

・【自】:あなたのヴァンガードがアタックされた時、【コスト】[CB①、手札から「戦乙女七女 レギンレイヴ」を1枚バインドする]ことで、そのバトル中、このカードを装備しているユニットのパワーをアタックしたユニットのパワーと同じになるまで増減させる。

起動ドロー

SB②で1ドロー。

強いですね、シンプルに使い易いです。

「全人類の父 アダム」が《R》を展開する必要があるため、リソースを供給できるこの能力は非常にありがたい。

VGは妨害の殆ど発生しないゲームなので、この能力を無効化されたり、装備を剥がされたりする心配がないため安心して使えます。

 

神虚視

どんな攻撃も5000要求にしてしまう防御能力です。

 

固有名称指定で、デッキに眠った残り3枚の内1枚をバインドする必要があるだけあって強力ですね。

どれだけ要求値を積み上げても無意味になるのですから、パンプが得意でパンチ数の少ない軸に対しては強気に出られます。

 

破格の防御能力ですが、条件が厳しく弾数は少ないので、この能力も加味て消費を最小に抑え、広げて殴れと言う方向のようです。

 

総括

優秀なドロー能力と防御能力を併せ持った装備です。

 

あらゆる攻撃を手札2枚で防げるようになるので連パンしない高火力アタックには強く出られて良いですね。

ドロー能力はただただ強い能力ですし、防御能力も使用できればほぼ確実に延命できる切り札となり優秀です。

 

「中華最強の英雄 呂布奉先」を強化する「戦乙女四女 ランドグリーズ」とは違った方向からのサポートですね。

 

楽園を追われし妻 イヴ

f:id:harvestfiesta:20220406214941j:plain

評価:3/5

【起】【中央後列の《R》】:あなたのヴァンガードが「全人類の父 アダム」なら、【コスト】[このユニットを【レスト】させる]ことで、SC①し、「アダム」を含むあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、このユニットのパワーを与える(その時点でのパワー分増える)

SC&疑似ブースト

レストする事でソウルを増やし、さらにパンプも行えます。

 

ソウルを稼ぐ事が可能なので、「戦乙女七女 レギンレイヴ」のコスト確保の一助となりますね。

ライドラインからノーコストで登場し、神器錬成と相性の良い能力を持っているのは偉い。

 

パンプの方はパワーが目減りする事無く任意の「アダム」にパワーを振れる点が良いですね。

配置位置こそ限定されていますが、ブーストよりも自由度が高く優秀です。

 

欠点は配置位置が限定されている点ですね。

2枚目以降はバニラとなってしまうので腐りやすい点がネックです。

いっそサーチを頼りにピン挿しも良いかも知れません。

 

総括

「アダム」ライドラインで出てくるサポート用の置物です。

 

配置位置こそ限られますが、任意の「アダム」にパンプを振る事ができ、ついでにソウルまで供給できる点が良いですね。

好きなラインの要求値を引き上げる事ができるので、柔軟に扱えそうです。

2枚目以降が腐ってしまう点がネックですが、優秀だと思います。