イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスダイバー エメット」評価

ディアブロスダイバー エメット

f:id:harvestfiesta:20220406181439j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、「ブルース」を含むあなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+5000。グレード4を選んだら、さらにCC①/SC①。

《V》「ブルース」指定パンプ

自身の《V》の「ブルース」を選択し、ターン中、《V》と自身を5000パンプする能力ですね。

 

CB①で2面パンプできる点、ターン持続する点が良いですね。

ターン中持続するので、自身を含めた前列をスタンドできる「ディアブロス “絶勝”ブルース」と相性が良いです。

火力が高いわけではありませんが、このユニットにもパンプがかかり単騎18000までは伸びるので5000シールドでは足らず幾分防御し難い数値にはなります。

 

G4「ブルース」限定コスト供給

選択したのが「ディアブロス “絶勝”ブルース」なら、コスト回復を行えます。

 

カウンターコストが相殺され帳消しとなる他、ソウルも増えます。

消費を軽減するわけでは無いのでCBを使い切ってしまうと使用できませんが、事実上ノーコストで使用できる点は良いですね。

前列スタンドのコストを気にせず能力を使えます。

 

総括

「ブルース」軸用の《R》用G3ユニットです。

 

《V》が「ディアブロス “絶勝”ブルース」であるなら、ノーコストでパンプを行える点は良いですね。

僅かながらもソウルまで供給可能なので、能力としては優秀な部類ですが、枠があるかどうかは微妙な所ですね。