イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ドールマスター マリオン・ファウナ」「マグナムクラフト チャック」「エクトプラズマー カンナ・ビスマルク」「老鉄のアシュクロフト」評価

ドールマスター マリオン・ファウナ

f:id:harvestfiesta:20220405181451j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、このターンに相手のリアガードがあなたの効果で退却しているか、「ハオ」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:このユニットが「ハオ」を含むあなたのヴァンガードの能力で《R》からバインドされた時、このカードをソウルに置く。

永続パンプ

《V》がG3以上の「ハオ」の時か、相手ユニットを退却させたターンに発動する自己パンプですね。

23000ラインを形成し易いパワー15000に簡単に到達する点は良いと思います。

 

この条件であれば「ハオ」軸以外にも居場所を作れそうですし、悪くありません。

 

バインドされた時ソウルイン

そして能力②は「ハオ」サポート恒例のバインドされた時条件で発動するソウル供給能力です。

 

果たして「ハオ」がどの程度ソウルを必要とするのか。

O.S.によって毎ターンソウル供給が可能な状態でも投入したいのかと言う疑問が残りますが、無為にバインドゾーンに消えない点は便利ですね。

「マグナムクラフト チャック」の蘇生コールにソウルを消費しますが、肝心のこのユニットがソウルに居ては意味がないのでそちらとはアンシナジーかな。

 

こういう能力があると言う事は、バインドゾーンの数を参照したりはしない方向でしょうか。

《R》でも消費できますし、バインドゾーンのカードを参照しない限りは有用ですね。

 

総括

今日のカード花組のターンですが、何故一人かけているのでしょう。

 

能力としては使い易いノーコストパンプと、「ハオ」サポートですね。

コストを消費せず打点を引き上げ、場井戸された時アドバンテージは稼げないまでもコスト供給をしてくれるためバインドゾーンにカードを必死に溜める必要がある場合以外ならば採用圏内と思います。

 

マグナムクラフト チャック

f:id:harvestfiesta:20220405181523j:plain

評価:2/5

【起】【ドロップ】:あなたの《R》に「ドールマスター マリオン・ファウナ」がいるなら、【コスト】[SB②]することで、このカードをあなたの「ドールマスター マリオン・ファウナ」と同じ縦列のユニットのいない《R》にコールし、ターン中、あなたはドロップから「マグナムクラフト チャック」を《R》にコールできない。

蘇生コール

固有名称指定で「ドールマスター マリオン・ファウナ」を指定し、同列に蘇生コールできる能力ですね。

 

ソウルコストの実で蘇生できる点は優秀ですが、その為には「ドールマスター マリオン・ファウナ」が場にいる必要があり、コストもそれなりに重いため使い勝手はイマイチですね。

 

「ドールマスター マリオン・ファウナ」が場に居さえすれば容易に23000ラインを形成できるため、術者が場に残りさえすれば悪くないとは思います。

 

総括

蘇生コール持ちの持ち霊です。

 

ソウルの実で盤面を増やせる点は良いですね。

「ドールマスター マリオン・ファウナ」は自己パンプを持っており、後列でブーストするだけで容易に23000を形成できます。

ただ、蘇生のコストが若干重く、名指しされている「ドールマスター マリオン・ファウナ」が「ハオ」の生贄候補なので都合の良い時に場に用意できるのかと言う問題が出てきます。

 

エクトプラズマー カンナ・ビスマルク

f:id:harvestfiesta:20220405181604j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ハオ」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札かドロップから「老鉄のアシュクロフト」を1枚まで探し、《R》にコールし、山札から探したら、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:「老鉄のアシュクロフト」にブーストされているコンボユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、グレード2以上の相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

「アシュクロフト」サーチ

登場時に「老鉄のアシュクロフト」をサーチする能力ですね。

 

《V》指定がある為ソウル1枚で「夢は世界一のコメディアン チョコラブ」よりも安いコストで相方を展開できます。

この能力のお陰で能力②の名称指定もクリアできますし、使い勝手が良いですね。

 

ヒット時退却

「老鉄のアシュクロフト」にブーストされたアタックが《V》にヒットした時に発動する退却能力です。

 

条件が《V》へのヒット要求、ブースト時限定、ブーストユニットの固有名称指定と厳しいですが、そのブーストユニットは自力で確保できますし、ノーコストで除去効果を発動できる点が優秀ですね。

 

前後列ともにパンプが無いため要求値こそ並ですが、ノーコストで毎ターン、スルーし難いアタックを行える点は偉い。

 

総括

持ち霊を呼べて、持ち霊にブーストされるとヒット時退却が付くユニットです。

 

「ハオ」指定の生贄効果がありませんが、代わりに安いコストで展開を行え、なかなか優秀なヒット時能力まで持っています。

パンプを持たないため火力の低さがやや気に掛かりますが、「ハオ」軸のアタッカーとして活用できそうですね。

 

老鉄のアシュクロフト

f:id:harvestfiesta:20220405181620j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットと同じ縦列の「エクトプラズマー カンナ・ビスマルク」がアタックされた時、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、そのユニットはヒットされない。

「カンナ」専用完全ガード

「エクトプラズマー カンナ・ビスマルク」を固有名称指定した疑似守護者とでも言うべき、完全ガード能力です。

 

ソウルコストこそ必要となりますが、「エクトプラズマー カンナ・ビスマルク」の能力で容易に場に立てる事ができ、アタックによる除去から守れるのは偉い。

固有名称指定されているので難しくはありますが、ターン制限がなく、《V》《R》を問わずアタックから守ってくれるため「エクトプラズマー カンナ・ビスマルク」を《V》に立てても面白いかも知れません。

 

総括

「エクトプラズマー カンナ・ビスマルク」専用の守護者のようなものです。

 

《R》としてそれなりに優秀な「エクトプラズマー カンナ・ビスマルク」をアタックによる除去から守る事ができるのはなかなか良いですね。

効果による除去は対象外なのでそこまで当てにはできませんが、悪くはないと思います。