イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「見習い戦乙女 ゲル」「最高の精神力を持つ漢 アダム」評価

見習い戦乙女 ゲル

f:id:harvestfiesta:20220404175421j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが〈人類〉か〈戦乙女〉なら、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから、このカードと別名の、あなたのヴァンガードのグレード以下の〈戦乙女〉を1枚選び、《R》にコールする。

 

【自】【《R》】:このユニットが「ブリュンヒルデ」を含むユニットをブーストした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

〈戦乙女〉サルベージ

登場時に〈戦乙女〉をサルベージする能力ですね。

 

緩い条件で同名以外の〈戦乙女〉をサルベージできるので、〈人類〉側であれば使い勝手のいいサルベージ要因となれますね。

特に〈戦乙女〉の中では「神々への謀反 ブリュンヒルデ」をサルベージできれば、間接的に万能サーチを行えるため非常に便利です。

 

ブリュンヒルデ」ブースト時自己パンプ

ブリュンヒルデ」をブーストするとパワー13000でブーストを行える能力ですね。

 

13000ブーストを行えるので、G2ユニットをブーストするだけで容易に23000ラインを形成できます。

《V》裏に置くとパワーのロスが若干気になりますが、緩い条件で高火力を担保できる点は良いですね。

《V》がいずれかの〈人類〉でも「ブリュンヒルデ」は入っている確率が高そうですし、腐り難くて良いと思います。

 

総括

サルベージとブースト時パンプを備えた〈戦乙女〉のサポーターです。

 

主に「ブリュンヒルデ」軸ようにデザインされているものと思われますが、〈戦乙女〉を何でもサルベージ可能なので、〈人類〉側であれば採用を望めると思います。

 

最高の精神力を持つ漢 アダム

f:id:harvestfiesta:20220404180202j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのヴァンガードが〈戦乙女〉か「アダム」を含む、グレード3以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

【永】【《R》/《G》】:あなたのヴァンガードが、〈人類〉か〈戦乙女〉で、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは相手のカードの効果で選べない。

《V》指定自己パンプ

《V》が〈戦乙女〉か「アダム」ならアタック時にパンプ。

 

雑にパンプし23000ラインを形成しやすい単騎15000まで膨らむ点は良いですね。

上昇値が大きく、コストを必要としないので扱い易いです。

指定はそれなりに厳しく、軸は限られますが、「アダム」軸や「ブリュンヒルデ」軸であればほぼ無条件にパンプ可能で便利です。

 

《V》指定選択耐性

こちらは《V》が〈人類〉か〈戦乙女〉なら選択耐性を得ます。

 

耐性の方は〈人類〉側であれば共通で使用できますし、コストを必要とせず《V》のコストを圧迫せず場持ちを良く出来る点が便利ですね。

パンプと両立できるのであれば、使い勝手の良い前衛として扱えると思います。

 

総括

《R》用のアダムです。

 

条件さえ満たせればノーコストでパワー15000アンタッチャブルのユニットとなれる点が優秀ですね。

パンプの発動条件を満たせない「アダム」以外の人類では微妙かも知れませんが、パンプをアンタッチャブル問題なく両立可能な軸であれば有力な《R》候補だと臣ます。