イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「知恵の泉 エバ」「研究は順調 エバ」「お昼寝はどこだって エバ」「実験大成功!」他評価

知恵の泉 エバ

f:id:harvestfiesta:20220330151514j:plain

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、あなたの山札の上から、あなたのオーダーゾーンの研究と同じ枚数見て、1枚まで選び、手札に加え、残りを山札の下に望む順で置き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの山札か手札から「オブスクデイト」を含むカードを1枚まで探し、《R》にコールする。山札から探したら、山札をシャッフルする。

 

【煌求者】(このカードは煌結晶を求める【煌求者】である)

研究参照ルック1ドロー&自己パンプ

研究オーダーの数まで山札を見て1ドローと5000パンプ。

 

CB①で手軽に18000になり、さらにドローまで付いている点は良いですね。

山札をピーピングしてドローなのである程度質の保証されたドローを行えますし、何を引いたのか相手に公開されない所も偉い。

 

問題は研究オーダーですが、ライドラインでサーチ可能なので2枚までは安定して貼れますね。

3枚目は運が絡みますが、この能力で探していけますし、マリガンも込みならばなんとかなりそうな範囲です。

どのみちG2オーダーなので順当ライド時には2枚しか張れませんしね。

 

「オブスクデイト」スペコ

手札、デッキから「オブスクデイト」をコールする能力です。

 

オーダー参照してパンプするユニットがデッキから降って来て追撃すると言うのは強力ですね。

最大で単騎パワー20000/★2で追撃できるのであれば悪くありません。

対象が「オブスクデイト」と名称のみの指定なので「オブスクデイト」の種類が増えれば選択肢も広がります。

「オブスクデイト」の弾切れを防ぐ為にも「世話好き怪獣 セコンデル」は必須になりそうですね。

 

コストは相応に必要ですが、CB①/SB①であれば「発破怪獣 ボバルマイン」1枚で賄えるところも使い勝手が良い。

 

総括

叙情詩最後のライドライン「エバ」です。エヴァではありません。

 

研究オーダーを並べ、その数を参照したドローで手札の質を上げつつ、相方のスペックアップに繋げる動き。

そして研究が進めばかなりごつくなるゴリラを呼び出し追撃する能力。

どちらも補助的な能力ですが悪くありませんね。

ブラントゲートは専用オーダーのサポートばかりで無関係な軸に採用できる札に乏しいのですが、優秀な汎用も居ますし、形になれば強そうです。

 

ただ問題は該当するオーダーの数ですね。

動画で情報公開されていましたが研究オーダーが1種しかないようなので、そもそもデッキとして形になるのかと言う点が心配です。

 

研究は順調 エバ

f:id:harvestfiesta:20220330151931j:plain

評価:4/5

【自】:このカードが「お昼寝はどこだって エバ」からライドして登場した時、あなたの山札から研究カードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【煌求者】(このカードは煌結晶を求める【煌求者】である)

お昼寝はどこだって エバ

f:id:harvestfiesta:20220330151944j:plain

評価:4/5

【自】:このカードが「知識の渇望者 エバ」からライドして登場した時、あなたの山札から研究カードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【煌求者】(このカードは煌結晶を求める【煌求者】である)

研究サーチ

G1、G2共に研究カードをサーチする能力です。

 

「実験大成功!」「暗黒の騎士 オブスクデイト」がフルスペックを発揮する為には3枚の研究カードが必要なのでライドラインで確定サーチを行えるのは偉いです。

他のライドラインとは違い、G1、G2で能力が変わらず、ノーコストで安定してサーチを行える点も評価できます。

 

オーダーの分類を指定しているだけなので将来的に種類が拡張される可能性は十分にありますし、拡張性が残っている点が良いですね。

 

総括

同一能力を持つ「エバ」のライドラインです。

胸、脇、臍、太腿!

 

「実験大成功!」「暗黒の騎士 オブスクデイト」の為に場に3枚必要な研究オーダーをライドラインで確定サーチできるのは良いですね。

オーダーそのもののGやサーチ枚数の都合で順当ライド時に場に3枚揃えることはできませんが、それを達成する一助となってくれます。

 

実験大成功!

f:id:harvestfiesta:20220330152034j:plain

評価:3/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、捨てる。あなたのオーダーゾーンに研究が3枚以上なら、さらに【コスト】[SB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、バインドする。

手札交換

場に置かれた時に手札交換する能力です。

 

先にドローしてから捨てるカードを選べるので、手札交換としては強い部類です。

ただオーダーを配置して手札が1枚減っているので、手札交換ではなく補填が欲しかったです。

 

同じセットオーダーの「ニートネス・メテオシャワー」は《V》効果限定とは言えドローでの補填がつきますし、「虚ろなる月夜」には無条件でドロー効果があります。

それに比べると少々見劣りしますね。

 

敵陣バインド

Dシリーズ初の相手のカードをバインドする効果ですね。

 

ドロップに置かれたカードは少なからず再利用される事があったので、現状再利用の術がないバインドゾーンへと相手のカードを送る事ができるのは強いですね。

除去として優秀だと思います。

 

問題はその使用条件です。

研究カードを並べるのは「エバ」軸のテーマではあるようですが、肝心の研究カードが現状これ1枚しかなく、プレイ以外で場に置くすべがなく、G2オーダーなので3枚並べるのも一苦労ですし、ライドラインで2枚は確保できますが肝心の3枚目を引いてくるのがまた難しい。

 

種類さえ増えれば概ね解決する問題なのですが、その種類が増える時がいつ来るのかも分からないのが困りものです。

 

総括

エバ」軸のメインギミックに当たる筈のものです。

 

能力はフルスペックを発揮できれば、手札交換と敵陣バインドを行うので2:2交換。

研究オーダーは場に残り効果で参照する事もあるので、ややこちらの方が得ですね。

 

しかし、そのフルスペックを発揮するための道程がなかなかにハードです。

早急な追加が必要です。

 

暗黒の騎士 オブスクデイト

f:id:harvestfiesta:20220330152012j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーがあるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、セットオーダーが3枚以上なら、+5000ではなく+10000。

 

【煌求者】-エバ(あなたのヴァンガードが「エバ」を含む煌求者なら有効)

【自】:このユニットがカードの能力で《R》に登場した時、あなたのオーダーゾーンに研究が3枚以上なら、そのターン中、このユニットの★+1。

 

【永】【《R》/《G》】:このユニットは『インターセプト』を得て、シールド+10000。

オーダー参照アタック時パンプ

セットオーダーを参照する自己パンプですね。

通常時は単騎18000、フルスペック状態なら23000まで増加するので戦力としては十分ですね。

 

問題は参照するオーダーですが、セットオーダーの種類を問わないので隕石を複数貼る「ネルトリンガー」軸や世界を使う「オルフィスト」軸でもアタッカーとして利用できそうです。

ブラントゲートの軸は良いのですが、ケテサンの場合はセットオーダーが「守るべき誇り」ぐらいしか存在しないので現状ケテサンで採用する機会はほぼ無いでしょう。

 

【煌求者】★増加&インセプ付与

【煌求者】制限で自己パンプ。

能力での登場時のみ★が増え、永続でシールドが増えます。

 

「知恵の泉 エバ」の能力や、監獄からの釈放で容易に★2となれる点は便利ですね。

能力①のパンプと併せるとパワー23000/★2のユニットとなるのでアタッカーとして頼りになります。

これが降って来て追撃するとなると、かなり圧を掛けられそうです。

 

欠点は参照先が研究オーダーに限られている点です。

汎用オーダーやタッチで投入した監獄・世界・隕石オーダー等はカウントしてくれないので、フルスペックを発揮するためには研究を並べるタイムラグを待たなくてはなりません。

 

【煌求者】シールドパンプ&インセプ取得

【煌求者】制限でのシールドパンプとインターセプト取得。

 

ターンを渡し★追加が消えたこのカードをシールド値として活用し、有意退場させる事ができます。

シールド値が10000と通常のG1、G2よりも高く、通常は2枚切る必要のある10000シールドを捻出できる点が便利ですね。

 

パンプがあるので《R》に残しても良いですが、★増加は持続しないので拘泥する必要性が薄く《V》を護って退場できるのであれば無駄がなくて良いと思います。

 

総括

エバ」軸のアタッカーです。

 

ブラントゲートであれば容易に達成可能な緩い条件でパンプを行え、研究カードを集めれば★まで増える点が良いですね。

《V》本体の圧が低いのでノーコストで高い火力を出せ、《R》で詰めていけるユニットの存在は重要です。

 

また「エバ」軸ではインターセプト要員としても活用できるので、「世話好き怪獣 セコンデル」での再利用を見越して早々に使い潰してしまえる所も扱い易くて良いですね。