イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「マジェスティ・ロード・ブラスター」「小さな賢者 マロン」「立ち向かう勇気、貫く覚悟」評価

マジェスティ・ロード・ブラスター

f:id:harvestfiesta:20220330134556j:plain

評価:4/5

【永】【《V》】:あなたのソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+2000/★+1。(相手ターンも有効)

 

【自】【《V》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、以下すべてを行う。(どちらか一方だけでも使える)

・【コスト】[《R》から「ブラスター・ブレード」を1枚ソウルに置く] ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

・【コスト】[《R》から「ブラスター・ダーク」を1枚ソウルに置く] ことで、そのターン中、このユニットのドライブ+1。

ソウル参照永続パンプ

ソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があれば永続パンプと★+1ですね。

 

「ブラスター・ブレード」の方はライドラインで確保できますし、「ブラスター・ダーク」は「ブラスター」専用のサーチオーダーを貰っていますし、自身の能力②でソウルに吸い込めるので達成は然程難しくはないでしょう。

 

容易に達成できる条件で、コスト消費なく★増加の恩恵を受けられる点は便利ですね。

パンプ値は僅かですが単騎15000まで上がりライン形成をしやすくなりますし、相手ターン中も有効なのでパワー13000や23000でアタックする軸に対しては多少ガードがし易くなります。

5000刻みのラインでしかアタックを行わない軸も散見される為、効かない相手も多いですが、あると便利ですね。

 

欠点はソウル参照なので他の邂逅勢同様、「極光烈姫 セラス・ピュアライト」に弱い点です。

自力で吸収可能なので他の二種よりはマシとは言え、条件を崩されかねないので天敵には違いありません。

 

除去

アタック時に「ブラスター・ブレード」「ブラスター・ダーク」を吸い込み能力を発揮します。

Vシリーズとは違い固有名称指定に戻り、より原点に近い形になりました。

 

「ブラスター・ブレード」を吸うと除去を行えます。

先に「ブラスター・ブレード」でアタックを行えるので若干得をしていますが、盤面から《R》をソウルに吸い込んでの除去効果なので1:1交換ですね。

 

前後列やG制限等のない、フリー退却効果なので15000を捻出できなくなるようブースト要員やパンプ持ちから優先的に削り、アタックに参加できる頭数そのものを削れれば理想的です。

 

ドライブ追加

ブラスター・ダーク」を吸い込んだ場合はドライブ追加。

こちらも除去同様1:1交換でしかありませんが、《R》の損失分をドライブ追加で補えるのは便利で良いですね。

ドライブチェックの機会が増えるため、必然的にトリガーを捲る確率も高まります。

 

ただ《R》がレストした状態ないし《R》が不在の状況になってからドライブチェックを行うため、【前】トリガーやケテサンの【超】トリガー「栄典の光竜神 アマルティノア」との相性が宜しくありません。

元々「栄典の光竜神 アマルティノア」はG3を並べる「バスティオン」軸以外との噛み合いがイマイチではありましたが、「マジェ」軸は最悪追加効果の恩恵を一切受けられない可能性まである点が非常にネックです。

 

総括

3000年前のマジェです。

 

Vシリーズではパンプに加えてドライブ追加と★増加も永続で済ませ、さらに任意のユニットを何でもソウルに吸い込みギフトの不正受給までこなしていましたが、今回は昔々のスペックを基準にリメイクされ永続が古風に、自動能力も初期シリーズの能力に近い条件となっています。

 

Vシリーズと比べるとダウングレードしたように感じますが、ライドラインのお陰でソウル条件を達成し易く、専用サーチも用意されているので早期から★2トリプルドライブで圧を掛けられるマジェらしい性能に纏まっていると思います。

 

小さな賢者 マロン

f:id:harvestfiesta:20220330134635j:plain

評価:3/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットが「ブラスター」を含むグレード2にライドされた時、あなたの山札を上から7枚見て、「ブラスター」を含むグレード2を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。公開しなかったら、あなたのソウルから「ういんがる・ぶれいぶ」を1枚選び、《R》にコールしてよい。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのユニットが3枚以上なら、このユニットのパワー+2000。

「ブラスター」サーチ

「ブラスター・ブレード」「ブラスター・ダーク」にライドされた時、「ブラスター・ブレード」「ブラスター・ダーク」をサーチする能力ですね。

 

不確定サーチですが、確認できる枚数が7枚と多く、対象も最大7枚投入できるので成功率はそこそこ。

マリガンで引けなければこちらで引けると思います。

G2に限定され、「ブラスター」名称持ちのG2をライドデッキに採用する都合上、対象が若干少なくなる点が気に掛かります。

G制限がなければ対象が広がりペルソナ札を用意するだけでなく、同じく「ブラスター」名称を持つ「ファンブラ」軸への採用を検討できたのですが残念です。

 

微妙にサーチの成功率に不安は残りますが、仮に失敗してもFVを展開できるのでアドバンテージを稼ぐ事ができる点は良いですね。

ケアが行き届いています。

 

総括

元バニラ、マロンです。

カロンと融合してマカロンになれば良いと思うよ。

 

7ルックサーチを備えたライドラインですね。

手札に加える事ができるのはG2ユニットのみなので対象となるカードが事実上「ブラスター・ブレード」「ブラスター・ダーク」に限定されており、若干成功率に不安が残りますが、ソウル条件の為にも必要な「ブラスター・ブレード」「ブラスター・ダーク」にアクセス可能な点は優秀ですね。

 

もし失敗してもFVを展開できるため、アドバンテージの確保はしっかりと出来ていますし、使い勝手は悪くないと思います。

 

立ち向かう勇気、貫く覚悟

f:id:harvestfiesta:20220330134700j:plain

評価:3/5

「ブラスター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することでプレイできる!

あなたの山札から「ブラスター」を含むグレード2のユニットカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

「ブラスター」サーチ

G2「ブラスター」をサーチするオーダー。

CB①を必要とするだけあって確定でサーチできます。

デッキに残弾さえあれば状況に応じて除去とドライブ追加を選択して使用でき便利そうです。

 

G制限こそありますが、「ブラスター」名称を持ってさえいれば良いので、今後アックスやレイピア等、他の「ブラスター」が増えても対応している点が良いですね。

《V》制限が無いので軸を問わず使用できる点も良いです。

 

総括

「ブラスター」専用のサーチオーダーです。

 

サーチ対象がG2「ブラスター」に限定されていますが、確定でサーチを行える点が良いですね。

これがあれば「マジェ」軸は起動したい能力やソウル内の足りない札に応じてサーチを発動し、早期の永続パンプ発動や、ピンポイント除去、ドライブ追加を行い、安定した運用ができます。

欲を言えば「小さな賢者 マロン」のサーチ範囲に含めて欲しかったです。