【ヴァンガード】 「狡知の神 ロキ」「見つめる眼差し アフロディテ」評価
狡知の神 ロキ
評価:4/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB②]することで、あなたの山札を上から1枚公開し、それが〈神〉なら、《R》にコールする。(コールできない場合は元に戻す)
【起】【中央後列の《R》】:相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[このユニットを【レスト】させる]ことで、そのターン中、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+5000。
cip〈神〉サーチ
登場時にソウルを消費してトップスペコを行えます。
SB②を必要とする為若干コスが重く、ソウルへの依存度が高い軸の場合は扱い難そうですが、手札を減らさず展開を行える能力は良いですね。
能力②との兼ね合いがあるので《V》裏以外に並べるのは勿体無いですが、ソウルに余裕さえあればバンスなりサルベージなりして使い回したくなります。
ただ確認できる枚数が1枚のみと最低値で、失敗のリスクが常に付きまとう点はネックですね。
〈神〉側はオーダーを活用するギミックと言う事なので、オーダーカードもしくはトリガーを捲ってしまい不発になる可能性は否めません。
前列パンプ
自身を寝かせることで、前列にパンプを与えられます。
配置制限があり他の後列では使用できない点がネックですが、レストコストの実で最大+15000出来るのは良いですね。
すべてのラインの要求値を引き上げる事ができるので、単騎に集中してパワーを上げるよりも効率が良い場合も多いでしょう。
ターン持続するので、何某かのスタンド効果と併せて使いたくなります。
総括
北欧のトリックスター、ロキです。
キャラクターイメージの割には癖が少なく扱い易い能力をしていますね。
トップスペコ能力は確認できる枚数が1枚のみなので、〈神〉を持たないトリガーやオーダーを引く確率も相応にあり不安定ですが、ソウル2枚を盤面に変換できるのであれば優秀です。
前列パンプはレストコストのみで最大3面にパンプを振れる点が良いですね。
配置制限があるため複数引くと能力②が死んでしまいますが、手札に腐ってしまったのであれば最悪ガード札として処理すれば良いですし、ソウルへの負担が気にならない軸であればガン積みして良さそうです。
見つめる眼差し アフロディテ
評価:1/5
【自】【《R》】:このユニットが〈神〉をブーストした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
ブースト時自己パンプ
〈神〉をブーストした時パワー+2000。
ライドラインのG1ユニットが持っている能力②の《R》用自己パンプみたいな能力ですね。メインの能力は何処に置いて来たんですか?
それだけを渡されて世に出されるとか、さすがに査定が厳し過ぎる。
これを使うぐらいならば永続で2000パンプされるライドライン用の「ついに相まみえた好敵手 トール」をメインデッキに入れた方が良いですし、パンプはありませんがブーストしたアタックがヒットした時に展開を行える「神々の伝令使 ヘルメス」もいます。
これに割くスペースがある程、G1が弱いとは思えませんし、現状見えている範囲だけでも〈神〉側のG1にあえてこれを選ぶ理由が見当たりません。
専用のサポートがない限りは使い道を見出せません。
総括
メインの能力を置き忘れ、おまけの能力だけではせ参じた、財布もスマホも持たずに買い物に来たかの如き状態のユニットです。
ブースト時にパワーが上がりますが、上がっても10000なので、劇的に強いわけではありません。
ブーストの有無に関係なく、自ターン中はパワーの上がる「ついに相まみえた好敵手 トール」の下位互換能力ですね。
元々のパワーやシールド値が高いわけでもなく、ライドライン用ユニットのおまけ能力だけを持っている状態なので名称サポート等が出てこないと、このユニットを使うのは難しそうです。
現状、愛以外で採用する理由がありません。