イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「衛槍の騎士 アルセン」評価

衛槍の騎士 アルセン

評価:3/5

【永】【前列の《R》】:このユニットと別名のあなたのリアガードすべては相手のカードの効果で選べない。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

選択耐性付与

アルセン以外の他の《R》すべてに選択耐性を付与できる能力ですね。

 

これ1枚で広域に態勢を付与できる点が偉い。

《R》の場持ちが良くなりますし、「プリスクリプション・エンジェル」のような置物を構えたままターンを渡しやすくなりますね。

前列《R》に配置を限定されていますが、このユニットをわざわざ後列に置く理由もありませんし、緩い条件にしては優秀な能力ですね。

 

アタック時パンプ

能力②はペルソナ前提のアタック時自己パンプ。

 

上昇値が+5000と大きく、ペルソナパンプ込みで単騎25000まで膨らみます。

コストを必要とせず要求値を引き上げることができる為便利ですね。

またパンプがターン中持続し能力発動にターン1回制限がないので、《R》スタンドを受ければ再度パンプを発動させ単騎30000までパワーを引き上げることもできます。

 

前提条件のペルソナライドが少々厄介ですが、「テグリア」軸ならば容易に満たせますし、他のケテサンでも使えなくはない条件なので良い塩梅ではないかと。

 

総括

広域への耐性付与と、ペルソナライド時限定のパンプを行えるユニットです。

 

配置制限だけで《R》全域に選択耐性を与える事ができる点が優秀ですね。

緩い制限で《R》の場持ちが良くなるため使い勝手は良いと思います。

 

自己パンプの方はペルソナ前提と言う点が少々ネックですね。

「テグリア」軸であれば前提条件も軽々とクリアできターン制限が無いため《R》スタンドとの相性も良く活躍しそうですが、他の軸ではやや引きに左右され不安定な能力となりそうです。