イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スーパー武神 道 蓮」評価

スーパー武神 道 蓮

評価:4/5

【永】:このカードは「道 蓮」を含むグレード3からのみライドできる。

 

【自】:このユニットが《V》に登場した時、あなたの山札から「道 蓮」を含むグレード3以上を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「馬孫」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、相手のリアガードを3枚選び、退却させ、あなたのドロップ5枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

疑似クロスライド

「スピリット オブ ソード 麻倉 葉」同様、ライドラインへの採用を抑制するライド制限効果ですね。

再ライド前提のデザインとなるのは構わないのですが、邂逅組のようにソウルに指定カードがある事によるメリットが欲しかったです。

 

G3以上の「道 蓮」サーチ

ライド時に「道 蓮」をサーチする能力です。

 

迷わない心 道 蓮」のヒット時能力を踏襲しつつ再ライドによる手札の損失を補填できる点が良いですね。

G3以上の「道 蓮」指定なので「迷わない心 道 蓮」同様、同名カードをサーチすれば次ターンのペルソナライドに繋げる事ができます。

 

3枚除去&ドロップ参照自己パンプ

敵陣を3枚まで除去し、ドロップ5枚毎にパワー+10000。

 

迷わない心 道 蓮」から退却枚数が増え、より《V》の圧力が増しましたね。

「馬孫」1枚との引き換えで3枚分の除去を行えるのであればお得です。

その後のパンプもドロップ参照の為後半になれば成る程要求値の上がる便利なものですし、CBコストがかからない点も良いですね。

 

ドロップを参照するので、溜まりがちなソウルを一気に吐き出せる「聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ」や「未来王 ハオ」とは相性が良さそうです。

 

総括

媒介を宝雷剣へと変え進化を遂げたO.S.第三形態、スーパー武神です。

 

「スピリット オブ ソード 麻倉 葉」同様、コストパフォーマンスと詰め性能が上昇し、「迷わない心 道 蓮」から順当にライドしていく切り札と言った趣です。

ヒットの有無に関わりなくペルソナライドを重ねる事ができるようになった為、より安定して詰めに行けるようになった事が偉いですね。

「道 蓮」軸であれば「迷わない心 道 蓮」のペルソナ札に代わるカードとして採用できると思います。