イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「オーギュラス・ライオン」「乱撃のブレイブ・シューター」評価

オーギュラス・ライオン

f:id:harvestfiesta:20220325134206j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットがオーギュラス・ライオンの効果以外で《R》に登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札からこのカードと同名のカードを1枚まで探し、《R》に【レスト】でコールし、山札をシャッフルする。

ペルソナ時限定同名サーチ

ペルソナターンに手札からのノーマルコールや他のユニットの効果で登場した時、山札から同名カードをサーチする能力ですね。

 

ペルソナライドしたターン限定、レスト登場、1面増やすだけの効果にしては使い勝手が悪いですね。

レストで登場して火力には貢献できないので、「暗闇に咲き誇る者 テグリア」や「ファントム・ブラスター・ドラゴン」の生贄として使うのが適当でしょうか。

「暗闇に咲き誇る者 テグリア」ならペルソナライドもしやすいですし、相性は悪くはありませんね。

 

総括

同名サーチできるライオンです。

 

パワーに瑕疵があるわけではありませんが、逆にスタッツが高いわけでもないのでわざわざ起きるまで待つ意義も薄く、増えた盤面を活用できる生贄扱いが適当な使い道となりますね。

ペルソナ前提で若干使い勝手が悪いですし、多くの場合CB①を使ってまでやる事ではないように感じます。

 

乱撃のブレイブ・シューター

f:id:harvestfiesta:20220325134240j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上にアタックした時、このターン4回目以降のバトルなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

バトル回数参照自己パンプ

4回目以降のバトルなら自己パンプする能力ですね。

 

回数制限こそありますが、4回ならば難しくはありませんし、パワーの上昇値も高く、ノーコストで20000まで伸びる点が魅力です。

アタック回数を稼げる軸であればどこにでも居場所を作れそうですが、「マグノリア」軸であれば単騎25000となり、ダメージトリガーを乗り越えられる数値になるので特に相性が良いですね。

 

総括

緩い条件で大幅自己パンプを行えるユニットです。

 

ノーコストでパワー+10000できる点が良いですね。

特殊な条件やコスト消費もなく単騎20000になれるのであれば、アタック回数を増やすタイプの軸に是非欲しいスペックです。

シンプルに強い優良コモンなので、複数の軸で採用できると思います。