イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「神々への謀反 ブリュンヒルデ」「主と共に 赤兎馬」「忠義厚き軍師 陳宮公台」評価

神々への謀反 ブリュンヒルデ

f:id:harvestfiesta:20220325124552j:plain

評価:5/5

【自】:このユニットが《V》か《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札から、〈人類〉か【神器錬成】能力を持つ〈戦乙女〉を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加え、かつこのユニットが《R》にいるなら、あなたの手札から1枚選び、捨てる。

〈人類〉【神器錬成】サーチ

《V》《R》で発動でき、SB①で〈人類〉か【神器錬成】能力を持った〈戦乙女〉を確定サーチ!

SB①で確定サーチを行えるだけでも優秀ですが、《V》で発動すれば単純に手札が1枚増えます。

《R》でも1:1交換で不要なカードを任意の〈人類〉か【神器錬成】に変換できるのですから超強いですね。

 

確定サーチが最大4回使用でき、人類側のメインギミックである【神器錬成】を引っ張ってくることが可能なので、これがあれば状況に応じて《V》のユニットを切り替えて戦うような動きをするデッキも作れるかもしれません。

ライドラインに入れても良いし、メインにいれても強い。

良いカードです。

 

総括

人類用の万能サーチです。

 

Dシリーズでは久しく見なかった、《V》でも《R》でも強いカードです。

ソウル1枚の消費で確定サーチを行えるので、人類を採用していればどんな軸にでも採用できると思います。

このカードのお陰で、シルバーバレット的な構築もできるかも知れませんね。

 

主と共に 赤兎馬

f:id:harvestfiesta:20220325124632j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが「呂布奉先」を含むあなたのヴァンガードをブーストしたバトル終了時、あなたの《V》に装備があり、あなたの表のダメージゾーンがないなら、【コスト】[このユニットをソウルに置き、手札から1枚以上、すべて捨てる]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】させ、そのターン中、ドライブ-1。

《V》スタンド

ブーストした「呂布奉先」をスタンドさせる能力ですが…これは厳しい。

 

出来る事はドライブ-1しての《V》スタンドなので非常に良いのですが、コストがやたらと重い。

表のダメージがないと言う制限は兎も角、手札を全て要求されるとは。

全身全霊を掛けろと言うわけですね。

 

しかし、コストを加味しても★2、G0以下のシールド値-5000状態の「中華最強の英雄 呂布奉先」がヒットの有無に関係なくスタンドして2度アタックしてくるのは強い。

1ゲーム中に複数回使う事はほぼ無いので何枚もは必要ありませんが、デッキに1~2枚挿しておくと最後の一押しを詰め切ってくれそうです。

 

総括

激重コストで「呂布奉先」をスタンドする愛馬です。

 

表のダメージがない状態で手札をすべて要求されるので軽々には使えませんし、仕留め損なったらそのまま負けそうですが、ファイナルターンの最後の一押しとしては優秀ですね。

これで詰めなくては勝てない絶妙な調整をされているわけではないため必須と言うわけではありませんが、挿しておけば役に立つと思います。

 

忠義厚き軍師 陳宮公台

f:id:harvestfiesta:20220325124648j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「呂布奉先」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、あなたの《V》に装備があるなら、さらにSC①

自己パンプ&CC

《V》が「呂布奉先」ならパンプしてパワー10000になり、装備があればCCもできる。

優秀なサポートですね。

 

パワー10000になるので《V》裏に置くのに丁度良い数値になりますし、《R》でG1とラインを組んでも良い。

数値は小さいですが使い勝手は悪くありません。

 

追加効果のCCも条件が装備だけと緩く、★+1を発動するためにカウンターコストを消費する「中華最強の英雄 呂布奉先」と相性が良いです。

 

総括

使い勝手の良いCC要員です。

 

パンプによってブースト要員や前衛としても扱い易い数値までパワーが上がりますし、緩い条件でCCを行える点が偉いです。

「中華最強の英雄 呂布奉先」はCB消費が激しいので、フル投入したくなりますね。