イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「プラドパラン ラフィロス」「怨讐の銛兵」評価

プラドパラン ラフィロス

f:id:harvestfiesta:20220325122135j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、プラント・トークンを2枚まで《R》にコールする。(プラントはグレード0/パワー5000/★1でブーストを持つ)

トークン生成

「ロロワ」軸以外でも使用可能なトークン生成能力ですね。

 

生成できるトークンの性能は最低限のもですが、CB①で2面を埋める事ができる点は優秀です。

《V》指定等もないので軸を選ばず、トークンやG0を指定した効果とセットで採用できますね。

 

欠点は本体のスタッツの低さです。

能力は優秀ですが、パワーが欠損していますね。

自身の生成したトークンとラインを組む場合には問題ないのですが、その他の状況では足を引っ張りかねないので、その点がネックです。

 

総括

汎用トークン生成ユニットです。

 

軸を選ばず採用でき、雑に盤面を埋める事ができる点が優秀ですね。

生成されるプラント・トークン含めて軒並み低火力なのでアタッカーとしての適性はありませんが、「ロロワ」軸用のトークンサポートが優秀であればこのカードと一緒に出張する事もあるかも知れません。

 

怨讐の銛兵

f:id:harvestfiesta:20220325122220j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのバインドゾーンのオーダーカード1枚につき、このユニットのパワー+5000。

バインドオーダー参照自己パンプ

バインドゾーンのオーダーを参照し自己パンプするG2版「咎叩き」ですね。

 

こちらは基礎スペックがG2相応になったことでシールド値が付き、パワーに瑕疵のない点で勝りますが、代わりにパンプ能力が自ターン限定となり殴り返しには弱くなっています。

 

ノーコストでパンプでき、上昇値も5000と大きい点が優秀ですね。

自ターン中のパワーは「咎叩き」と変わらないので、こちらの方が個人的には使い勝手が良いと思います。

 

総括

基礎スペックがG相応となった、G2版「咎叩き」です。

 

相手ターン中のパンプが消えはしましたがパンプ効率は変わらず、パワーは同じ水準で手札、インターセプトでガード札としても扱えるので使い勝手は向上していると思います。

オーダーをバインドする術さえあれば、「ゾルガ」以外でもワンチャン活躍できそうですね。