イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「弱肉強食の理 ホロホロ」「世界を救う笑いの風 チョコラブ」評価

弱肉強食の理 ホロホロ

f:id:harvestfiesta:20220324130128j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上のヴァンガードにアタックした時、「道 蓮」か「チョコラブ」を含む、あなたのヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

【永】【《G》】:「道 蓮」か「チョコラブ」を含む、あなたのヴァンガードがアタックされたバトル中、このユニットのシールド+10000。

《V》指定自己パンプ

自身の《V》が「道 蓮」か「チョコラブ」なら、アタック時にパンプする能力ですね。

 

G3以上の《V》へのアタック時限定なので序盤は条件を満たせませんが、ゲームを進めるだけで容易に達成できる条件だけで、ノーコスト5000パンプを得られる点は便利で良いですね。

パンプを発動するためにはアタック対象を《V》に縛られてしまいますが、単騎でも要求値を出せるようになりますし、扱い易い能力だと思います。

 

《V》指定シールドパンプ

能力②は《V》の名称だけで発動するシールドパンプ。

 

《V》へのアタックを護る時限定ですが、特定の《V》を使用するだけで15000シールドとして働けるのは優秀で良いですね。

手札からのガード、インターセプトを問わず発動しますし、使い勝手が良いです。

 

総括

シンプルな条件で攻守15000に到達するユニットです。

 

単騎でG3へ最低限の要求値を出せ、インターセプトで」高いシールド値も捻出できる。

アドバンテージは稼げませんが、優秀な《R》要員ですね。

名称指定さえクリアできるのであれば、採用圏内だと思います。

 

世界を救う笑いの風 チョコラブ

f:id:harvestfiesta:20220324130148j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「道 蓮」か「ホロホロ」を含む、グレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの山札の上から5枚見て、「道 蓮」か「ホロホロ」を含む、ユニットカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。公開しなかったら、CC①。

「道 蓮」「ホロホロブ」サーチ

《V》が「道 蓮」か「ホロホロ」なら、5ルックして「道 蓮」か「ホロホロ」を手札に加える事ができます。

 

確認できる枚数が5枚と若干少なめですが、対象が広いため失敗し難く、ペルソナ札の他、「チーム THE 蓮」等の為に名称を揃える役目を負えます。

万が一失敗した場合にもカウンターコストは回復するのでソウルが減ってしまう点以外にはデメリットはありませんし、そのソウルはO.S.ギミックで容易に増やせるので然程問題にはなりません。

軸によっては〈霊〉を吐き出せるため利点ですらありますね。

 

総括

仲間を集めるチョコラブです。

 

SHAMAN KINGVol.2には〈シャーマン〉と〈霊〉の名称指定だけでなく、〈シャーマン〉同士の名称指定ギミックも散見されるため、こういうサーチ効果は重要ですね。

「道 蓮」か「ホロホロ」であればペルソナ札をサーチする手段にもなりますし、採用圏内だと思います。