イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「パンターレイ・ドラゴン」「世話好き怪獣 セコンデル」評価

パンターレイ・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20220323121651j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、捨て、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーがあるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

手札交換&セットオーダー条件パンプ

ソウル1枚で手札交換と自己パンプ。

 

ドローしてから捨てるタイプの手札交換をソウル1枚で行える点は便利で良いですね。

先にドロー処理が来るので確実に手札の質を上げられます。

 

さらに自身のセットオーダーがあれば+5000のパンプも付いて来ます。

単騎15000となりG3に対して要求値を出せるようになりますし、8000でブーストすれば23000ラインを形成できます。

 

起動能力なのでソウルコストさえ捻出できれば恒常的に利用できる点も魅力です。

 

総括

ヴァンガードにありがちな自称されなければドラゴンとは思えないドラゴンです。

 

ソウル1枚で先に引くタイプの手札交換を行え、さらにセットオーダーさえあれば5000パンプも付いてくる起動能力が優秀ですね。

小器用なのでソウルに余裕のある軸、或いはソウルから優先して吐き出したい札のある軸であれば採用できると思います。

 

世話好き怪獣 セコンデル

f:id:harvestfiesta:20220323121725j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのドロップからトリガーユニット以外を1枚まで選び、山札の下に置く。グレード3以上を置いたら、さらに【コスト】[SB③]することで、1枚引く。

ボトムバウンス&条件付きドロー

トリガーユニット以外のカードをデッキに戻し、戻したカードがG3以上なら1ドロー。

なかなか便利そうなテキストをしていますね。

 

ドロップのカードを戻す効果ですが、バウンス先がデッキボトムなので「極光戦姫 サプレス・グリーマ」を戻してサーチしたり、隕石カードを戻して「グラビディア・ネルトリンガー」でサーチする等の山札から特定のカードを探して持ってくるカードと組み合わせる必要があります。

 

どんな軸でも活かせると言う感じではありませんが、山札に残しておきたいカードのある軸であれば有用に使えそうですね。

 

さらに戻したカードがG3であれば、SB③でドローも行えます。

コストが重く取り回しに難がありますが、再利用したいカードを戻しつつ、おまけにドローまで行えるとはかなり可能性を感じます。

 

総括

トリガーユニット以外をなんでもボトムに戻せるユニットです。

 

現状デッキに戻したいG3以上と言うものが思い浮かびませんが、この能力にかっちりと嵌るカードが出てきた場合には重要なカードになりますね。

そうでなくとも、雑に捨てたG3を戻してドローするだけでも悪くありません。