イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「弟と語らう 劉備玄徳」「『最強』を知る者 関羽雲長」「心躍る観戦 張飛益徳」評価

弟と語らう 劉備玄徳

f:id:harvestfiesta:20220323130450j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから「『最強』を知る者 関羽雲長」か「心躍る観戦 張飛益徳」を1枚選び、《R》にコールする。あなたの《V》に装備があるなら、あなたのユニットを2枚選び、そのターン中、パワー+5000。

サルベージ&パンプ

「『最強』を知る者 関羽雲長」か「心躍る観戦 張飛益徳」を釣り上げる効果ですね。

 

CB①で1枚を蘇生コールできるのでコスト効率は普通。

パンプを含めれば優秀な部類なのですが、対象があまりにも狭い。

固有名称指定で出てくるユニットもイマイチな性能なので、これに2枠ないし、3枠割くのは躊躇われます。

 

一応パンプ込み13000がポンと出て来て、それが「『最強』を知る者 関羽雲長」であればソウル供給も行えるので悪くはないのですが、そもそも「中華最強の英雄 呂布奉先」は他所にCBを消費している余裕があるのだろうか。

 

このユニット自身には《V》制限が付いていないので義弟達がバニラになるのを許容すれば他所にも採用できますね。

 

総括

義弟達をサルベージする人誑しです。

 

CB①で蘇生コールを行え、人類側であれば満たせるであろう緩い条件で5000パンプも付いて来ます。

書いてあることは悪くありませんが、蘇生対象が固有名称指定で2種と言うのは少々厳しいなと感じます。

義弟達以外も蘇生できれば使い勝手が良かったのに、残念です。

 

『最強』を知る者 関羽雲長

f:id:harvestfiesta:20220323130638j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「中華最強の英雄 呂布奉先」で、あなたの《R》に「弟と語らう 劉備玄徳」がいるなら、SC①してよい。

条件付きSC

《V》と《R》に指定したカードがある時、SC①できる…。

 

終末のワルキューレがどの程度ソウル供給能力を有しているのかは分かりませんが、さすがにこの条件で任意SC①のみと言うのは査定が厳しくありませんか?

《V》指定は満たせない事が無いので、事実上《R》指定のみ。

その《R》にサルベージ能力があり、このユニットを蘇生コールできるとは言え、さすがに大人し過ぎるように感じます。

この能力を発揮する為だけに2枠を捻出する必要があると言うのはどうなのか。

消費の激しい「心躍る観戦 張飛益徳」の能力コストを捻出する一助とはなりますが、厳しい。

 

総括

条件付きでSCを行える髭です。

 

「弟と語らう 劉備玄徳」がCB①を支払う事で、容易にソウル供給を行える点は良いですね。

任意SCなので終盤にはSCしない事も選べます。

 

しかし、固有名称指定で2種のユニットを要求してSCだけ。

単騎では機能しないと言う所が気に掛かります。

 

普通にcipでSCするユニットではダメだったのだろうか?

 

心躍る観戦 張飛益徳

f:id:harvestfiesta:20220323130706j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に置かれた時、あなたのヴァンガードが「中華最強の英雄 呂布奉先」なら、【コスト】[SB②]することで、あなたの山札の上から1枚見て、《G》にコールする。

デッキからガード

ガード時にデッキトップを《G》にコールする能力ですね。

 

コストが重く、ガード値もデッキトップに左右されるため不安定ですが、5000ガードがソウルを支払うだけで倍の10000ガードや、それ以上のガード値になり得るのは便利だと思います。

守護者を引けばデッキから完全ガードが打てますね。

 

問題は安定しない事ですね。

オーダーやG3等、ガード値を持たないカードを引いてしまうとコストの払い損になってしまいます。

タイミング的にこれを安定させる術は無さそうですし、ブレ幅が大きく扱い難い効果であることは否めません。

 

総括

優秀なガード値水増し能力を持ったユニットです。

 

コストは重いですが、これ1枚で2枚分の働きをするガード札なので、スカさえ引かなければコストを支払う価値はあると思います。

こちらは《V》お兄ちゃんは必ずしも必要ではないので、場合によってはこれだけ採用するような事もあるかも知れません。