イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忠義の騎士 ベディヴィア」「友誼の騎士 ケイ」評価

忠義の騎士 ベディヴィア

f:id:harvestfiesta:20220322121851j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの山札から「友誼の騎士 ケイ」を1枚まで探し、このユニットと同じ縦列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。

「友誼の騎士 ケイ」サーチ

登場時に「友誼の騎士 ケイ」を後ろに出せる効果ですね。

 

カウンターコストに加えてソウルも必要とする為コストは少々重めですが、確定サーチを行え、容易に23000ラインを形成できる点は優秀。

制限が厳しく固有名称指定かつ同じ縦列限定ですが、「友誼の騎士 ケイ」の性質を考えれば他所に配置する利点はほぼありませんし、これならばコストをかける価値もあると思います。

 

邂逅カードにしては珍しく《V》指定が無いのでどんな軸にでも採用でき、容易に2体のユニットが並ぶので「ファントム・ブラスター・ドラゴン」「ファントム・ブラスター・オーバーロード」の生贄確保要員としても活用できそうです。

 

総括

1枚が2枚に増え23000ラインを作れるユニットです。

 

《V》のG制限、固有名称指定、コール場所の制限と制約こそありますが、確定サーチで容易に23000ラインを形成できる点は便利で良いですね。

使い勝手の良い能力をしているのでコストさえ捻出できれば、「ファンブラ」軸で生贄確保に用いたり、「六角」軸でデッキ圧縮目的に使ったりと様々な軸で採用が見込めそうです。

 

友誼の騎士 ケイ

f:id:harvestfiesta:20220322121921j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:このユニットが「忠義の騎士 ベディヴィア」をブーストしたバトル中、このユニットのパワー+5000。

「忠義の騎士 ベディヴィア」ブースト時自己パンプ

「忠義の騎士 ベディヴィア」をブーストするとパワー13000になる能力です。

 

固有名称指定とは言え、ノーコストで13000ブーストを行える点は便利ですね。

条件も「忠義の騎士 ベディヴィア」の方にサーチ効果があり、向こうが呼び出してくれるので無理なくブースト先を「忠義の騎士 ベディヴィア」にできます。

 

ただこのユニットの方には相方を呼び出す術がなく、相方も手札に来たこのカードを損失なくコールするような術を持たないので相方に比べると若干腐りやすい点が気に掛かります。

 

総括

「忠義の騎士 ベディヴィア」の効果で生成されるトークンのようなものです。

 

相方の効果でデッキを圧縮しつつ登場でき、13000ブースト要員として振舞える点は良いですね。

欲を言えばこちらからも「忠義の騎士 ベディヴィア」にアクセスできれば言う事なしだったのですが、仕方ありませんね。

少々手札に来た場合の処理に困りますが、能力は悪くないと思います。

 

相方共々どんな軸にも採用可能なので、「ファントム・ブラスター・オーバーロード」の槍で二人纏めて貫かれる濃厚展開や「六角」軸で山札から絞り出される事もありそうです。