イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「フレイミング・ポニー」「颯爽の騎士 フリーダ」評価

フレイミング・ポニー

f:id:harvestfiesta:20220318142150j:plain

評価:3/5

【起】【ソウル】:【コスト】[このカードをバインドする]ことで、SC②

SC②

ソウルから起動できるソウル増加能力ですね。

 

このユニットをソウルからバインドしているので結果的に増えるソウルは1枚ですが、CB消費もなくSB②を行える点と、cip能力ではない点が便利で良いですね。

動画でも付言があったように「強欲魔竜 グリードン」等のコストで手札や《R》からソウルに仕込むと捗りますね。

 

総括

汎用SC要員です。

 

ソウル起動なので、「強欲魔竜 グリードン」「エレクトロ・スパルタン」等のコストで手札や《R》からソウルに置くカードとして丁度良く、カウンターコストを消費しない点が優秀です。

使い勝手が良いのでどんな軸にも採用できそうですね。

 

颯爽の騎士 フリーダ

f:id:harvestfiesta:20220318142814j:plain

評価:3/5

【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが《R》に登場した時、「ブラスター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から5枚見て、「ブラスター」を含むグレード2以下のユニットカードを1枚まで選び、《R》にコールし、山札をシャッフルする。コールしたら、あなたの手札から1枚選び、捨てる。

「ブラスター」サーチ1:1交換

ソウルを消費して、手札1枚を「ブラスター」に変換する能力です。

 

不確定ですが、不要な手札をデッキ内の「ブラスター・ブレード」「ブラスター・ダーク」へと変換できる能力は「マジェ」軸で重宝しそうです。

確認できる枚数が5枚と若干少なめですが、「ブラスター・ジャベリン」も含めれば3種存在しますし、成功率もそこそこあります。

とは言え、「ブラスター・ジャベリン」は…「マジェ」軸では使わない気がします。

必要になるのか?

 

公開されたタイミングがアレなのであまり魅力を感じませんが、名称サポートなので必要になりそうな雰囲気を感じます。

 

総括

1:1交換で「ブラスター」をサーチする名称サポートです。

 

ソウルを消費して確認できる枚数が5枚とやや心許なく、アドバンテージを稼がない能力なので現状ではイマイチ魅力が伝わり難いのですが、「ブラスター・ブレード」「ブラスター・ダーク」を揃える一助となるので「マジェ」軸では恐らく必須になるのではなかろうかと思います。