イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「不屈の絆 道 蓮」「チーム THE 蓮」評価

不屈の絆 道 蓮

f:id:harvestfiesta:20220322125226j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上のヴァンガードにアタックした時、「ホロホロ」か「チョコラブ」を含む、あなたのヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。そのバトル終了時、そのアタックがヒットしたなら、さらに【コスト】[CB①]することで、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。

《V》アタック時自己パンプ

自身の《V》が「ホロホロ」か「チョコラブ」ならG3以上の《V》へアタックする時、10000パンプ。

 

ノーコストでパワー20000に膨らみ、単騎で要求値を通せるようになりますね。

ブーストを付ければ容易に23000を超え28000ラインを狙えます。

《V》指定こそありますが、優秀な《R》要員ですね。

 

コストを必要とせず要求値を引き上げる事が可能なので「邪を吹き飛ばす笑いの風 チョコラブ」のO.S.とも相性が良いです。

 

ハンデス

さらにヒット時にはCBを消費する事で、相手にハンデスを強いることもできます。

 

捨てる札は相手が選択するので矢鱈に強いわけではありませんが、要求値が引き上げられた状態でヒット時効果付きでアタックできる点が優秀ですね。

コストも後払い式なのでヒットしなかったり、ハンデスの必要がなければ使わない選択肢もありますし使い勝手が良いです。

 

総括

《R》用の「道 蓮」です。

 

ノーコスト10000パンプとヒット時ハンデスが噛み合っていて良いですね。

《V》指定こそありますが、Vol.1の《R》用カード「悠久の天地にかけて 道 蓮」の上位互換と言った趣です。

名称指定さえ満たせるのであれば採用圏内だと思います。

 

チーム THE 蓮

f:id:harvestfiesta:20220322125247j:plain

評価:3/5

「道 蓮」か「チョコラブ」か「ホロホロ」を含む、あなたのヴァンガードがいるならプレイできる!

あなたの、「道 蓮」を含むユニットと「チョコラブ」を含むユニットと「ホロホロ」を含むユニットをそれぞれ1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。

この効果で3枚選び、このターンにあなたがCCしていないなら、CC①。

3面パンプ

「道 蓮」、「チョコラブ」、「ホロホロ」をパワー+5000するオーダーですね。

 

それぞれ1枚までですが、最大で3面パンプを行える点は良いですね。

《V》指定の都合上、最低でも1面はパンプできます。

 

最低1面パンプできるとは言え、対象がそれぞれ1枚なのでフルスペックを発揮し難く、使い勝手はイマイチですね。

3面パンプを狙うのであれば、耐性のある指定名称のユニットや相互にサーチする手段が欲しくなります。

 

CC①

追加効果は3面パンプを成功させるとCC①。

 

コスト回復を行えるのは強い。

条件は厳しいですが、要求値を引き上げつつ詰めに必要なコストを捻出できるので、狙っていく価値はあると思います。

 

同弾に揃え易い「道 蓮」、「チョコラブ」、「ホロホロ」が来るかもしれませんし、揃え易さは皆無ですが、「夢は世界一のコメディアン チョコラブ」「叶えたいでけえ夢 ホロホロ」のように使い易い《R》要員が存在しているので、セットで使っても良さそうですね。

 

総括

やはり出てきた「チーム THE 蓮」

「ふんばり温泉チーム」があったので有るとは思っていました。

向こうがブリッツ、こちらがノーマルなのも対比を意識しているのでしょうか?

 

「ふんばり温泉チーム」同様、指定名称を揃えるとメリットがあるオーダーですね。

普通に使うとパワー+5000するだけのノーマルオーダーなので微妙ですが、フルスペックを発揮するとCC①を行いつつ3面の要求値を引き上げる事ができ優秀です。

 

サーチやドロー等、名称を揃える手段さえあれば採用しても良いと思います。