イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ティアーナイト フレーチェ」「望郷の騎士 マルコ」評価

ティアーナイト フレーチェ

f:id:harvestfiesta:20220317135348j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上のヴァンガードにアタックした時、あなたのトークン1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

トークン参照自己パンプ

アタック時に発動するトークンを参照したパンプです。

 

G制限こそついていますが、上昇値が1枚につき5000と高く容易に23000ラインを越えられる点とコストを必要としない点偉い。

数を参照するので、トークンを一度に3体生成できる「大切な物のために ロロワ」と相性が良いですね。

トークンの種類は問わないので「モモッケ・トークン」を生成する能力を備えた「炎華のドラグリッターガール ラディリナ」も火力強化の一助となれます。

 

ただトークンの数を参照しているため、パンプの為にトークンを消費しがちな「モモッケ・トークン」との相性はあまり良くありません。

 

総括

「ロロワ」軸用の高火力アタッカーです。

 

「炎華のドラグリッターガール ラディリナ」がいなくともきちんと火力を出せるユニットがいる点は良いですね。

「モモッケ・トークン」との相性は良くありませんが、「ロロワ」軸ならば採用できそうなユニットだと思います。

 

望郷の騎士 マルコ

f:id:harvestfiesta:20220317135403j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、グレード1以下のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

アドマンティス

cipパンプ能力ですね。

 

登場時に5000パンプを振るほぼ同じ能力ですが、こちらはG1以下制限が付いており範囲が狭く、構築段階からG1に寄せなくては使い難いです。

自身もG1なので自分自身を対象にできるところは勝りますが、それ以外は、「共謀怪人 アドマンティス」の下位互換です。

 

総括

劣化「共謀怪人 アドマンティス」です。

 

パンプ対象に自身を選択できるため単体で機能する点は偉いのですが、対象がG1以下と狭く使い勝手が悪く感じます。