イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「この足なら彼女のために ファウストⅧ世」「ウルトラリーゼントによろしく 木刀の竜」評価

この足なら彼女のために ファウストⅧ世

f:id:harvestfiesta:20220317141944j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「麻倉 葉」か「木刀の竜」を含む、あなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから、あなたのヴァンガードのグレード以下の〈シャーマン〉を1枚選び《R》にコールする。

蘇生術

《V》が「麻倉 葉」か「木刀の竜」の場合、〈シャーマン〉を蘇生コールするcip能力ですね。

 

《V》を指定されてしまいますが、CB①で蘇生能力を使用できるのであれば悪くありません。

これ1枚で二面を埋める事ができるのは便利です。

対象も〈シャーマン〉と非常に広いのでサルベージ対象に困る事はないでしょう。

 

ただ「SHAMAN KING」で蘇生して使い回したいユニットは、どちらかと言えばO.S.の弾になる〈霊〉の方なので、そちらを対象に含んでいない点は少々残念ですね。

 

総括

〈シャーマン〉を蘇生コールし、ドロップから釣り上げることのできるユニットです。

 

CB①でドロップからユニットをコールして再利用しつつ、パワー10000のおまけがついてくると考えれば優秀ですね。

残念ながら〈霊〉を呼び戻す事は出来ませんが、そこはお医者様なので仕方ありません。畑が違います。

 

ウルトラリーゼントによろしく 木刀の竜

f:id:harvestfiesta:20220317142035j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】【ターン1回】:「麻倉 葉」か「ファウストⅧ世」を含む、グレード3以上のあなたのヴァンガードのアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[SB②]することで、このユニットを【スタンド】させる。

自己スタンド

《V》の「麻倉 葉」か「ファウストⅧ世」のアタックが、相手《V》へヒットした時、スタンドする能力ですね。

 

カウンターコストを消費せず《R》をスタンドできる点は優秀ですね。

「麻倉 葉」軸であれば《V》と《R》で最大5パン。

ファウスト」軸でも「愛しの妻 エリザ」に加えてもう一種《R》でスタンドできる札ができたので一緒に立たせれば5パンを狙えます。

 

問題は発動条件の厳しさとパンプを持たない点です。

「麻倉 葉」軸なら《V》の二回攻撃でヒットし易く比較的条件を満たしやすいのですが、「ファウスト」軸だと厳しいですね。

 

そしてパンプを持たないので何某かでパワーを引き上げなくては、折角スタンドしても《V》にアタックが届きません。

 

総括

自己スタンドできる「麻倉 葉」軸「ファウスト」軸用のアタッカーです。

 

条件が厳しく、自己パンプを持たないのでアタックを届かせるために一手間必要と言う欠点はありますが、CB消費なしにスタンドできる点が良いですね。

共に挑む戦い 麻倉 葉」 「スピリット オブ ソード 麻倉 葉」でパワーを引き上げる事ができ、「勝利の女神 恐山アンナ」のお陰で《V》アタックをヒットさせやすい「麻倉 葉」軸との相性が良さそうです。