イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「人類の存亡をかけて ブリュンヒルデ」「中華最強の英雄 呂布奉先」「戦乙女四女 ランドグリーズ」「雷の狂戦士 トール」他評価

人類の存亡をかけて ブリュンヒルデ

f:id:harvestfiesta:20220316011720j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《V》に登場した時、【コスト】[CB②、「ブリュンヒルデ」を含むカードをSB①]することで、あなたの山札を上から7枚見て、<人類>と<戦乙女>をそれぞれ1枚まで選び、《R》にコールし、残りをシャッフルして山札の下に置く。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[SB①]することで、あなたの<人類>か<戦乙女>を2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。

<人類>と<戦乙女>をコール

<人類>と<戦乙女>をそれぞれ1枚ずつ展開する能力ですね。

 

cipで二面展開できる点は便利ですね。

G2からライドラインで展開を続けているので、スムーズに盤面を埋めて速攻を掛ける事ができそうです。

また下敷きを指定されていないのでペルソナライド時にも問題なく発動でき、再ライドの度に盤面を回復できます。

 

ただ7枚を確認した中から<人類>と<戦乙女>をコールする必要があるので、安定性に欠けますね。

コストがCB②と重い点も気に掛かります。

ペルソナライド時にも能力の仕様を考えた場合、《R》に回す分のカウンターコストを捻出するのは難しそうです。

 

<人類>か<戦乙女>を2枚パンプ

能力②は二面パンプ。

種族指定は構築段階でクリアできるため対象にならないユニットはほぼ投入されないでしょうし、事実上無条件に二面をパンプできます。

 

自身も<戦乙女>なので当然対象にでき、前後に振って合計10000パンプとしても良いですし、両翼の要求値を引き上げても良いと使い勝手の良い能力ですね。

SB①でこれならば十分に優秀です。

 

しかし、《V》がこれだけと言うのは少々決め手に欠けますね。

《R》の人類が余程活躍してくれないと厳しそうに見えます。

 

総括

TD収録のメイン《V》ブリュンヒルデです。

 

展開とパンプ能力を持つサポート特化の《V》ですね。

能力②の二面パンプはコスト効率が良く、必要に応じて盤面の要求値を引き上げる事ができる小器用さがあり優秀ですし、cipの展開効果も不安定ながらも手札を消費せずに二面展開を行える点は魅力です。

 

ただ少々地味ですね。

数値での防御が困難な程要求値が上がるわけではありませんし、展開はcip能力&高コストで軽々には使えません。

良くも悪くも《R》要員次第のデッキになりそうです。

 

虎視眈々 ブリュンヒルデ

f:id:harvestfiesta:20220316011732j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「勝利への選択 ブリュンヒルデ」からライドして登場した時、あなたの山札を上から1枚公開し、それがグレード2以下の、<人類>か<戦乙女>のノーマルユニットなら、《R》にコールし、違うなら、山札の上かソウルに置く。

トップスペコ

デッキトップからスペリオルコールを行うcip能力です。

 

ノーコストで1面増やせるのは非常に良いのですが、安定性の欠如が目立ちます。

グレード制限に加えてノーマルユニット限定と制約が多く、確認できる枚数もトップの1枚限りとかなり不安になる内容です。

下振れしたらアドバンテージを稼げないのでちょっと困りものですね。

 

一応、ソウルに入れることもできますが、G3かトリガーをソウルに入れたいかと問われると頷き難く、ソウルに吸い込んだ際の補填が欲しかったです。

 

総括

樹角獣 カリス」のようなトップスペコを搭載したライドラインです。

 

トップ1枚を捲ってG1かG2を出さなくてはならないと言うのが不安定で困りものですが、出来ること自体は優秀ですね。

巧く行けばノーコストで1枚ユニットが手に入ります。

 

勝利への選択 ブリュンヒルデ

f:id:harvestfiesta:20220316011742j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「ブリュンヒルデ」からライドして登場した時、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上か下に置き、1枚引く。

トップ操作&ドロー

トップを操作して1ドロー。

 

単純にアドバンテージを稼げるだけでなく、トップ操作を挟む事で僅かながら通常のドローよりも安定して手札の質を上げられますね。

条件もG0指定だけですし、コストもSB①と安い。

非常に優秀な能力だと思います。

G3がSB①すら惜しいソウルカツカツ軸でない限りは十分な性能です。

 

総括

ブリュンヒルデ」軸のライドライン兼、<人類>用ライドラインです。

 

ソウル1枚を手札に変換する効果が堅実で良いですね。

トップ操作を挟んでいるので引きが弱い人でも若干安心して使えます。

神側も特殊なギミックやライド元の指定が無ければ、G1はこれで良さそうです。

 

中華最強の英雄 呂布奉先

f:id:harvestfiesta:20220316011755j:plain

評価:4/5

【神器錬成】

 

【起】【《V》】:あなたの《V》に装備があり、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[SB②、手札から1枚捨てる]ことで、そのターン中、このユニットがアタックする際、相手のユニットすべてとバトルする。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB②]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000/★+1。

最強のアイドル!

目指せ!最強のアイドル!」のような複数対象とのバトルを発生させる能力ですね。

 

相手のユニットすべてとバトルを行えるので、疑似的に全体除去のように機能します。

手札1枚で5面除去できると考えれば破格の性能ですね。

《R》を護るために手札を切ればその分《V》の防御が薄くなりますし、全体攻撃を警戒して展開を渋ればこちらへの負担が軽くなり守り易くなります。

相手がどう動いても得しかありません。

 

欠点はコストが重い点です。

ライドラインでソウルを消費していますし、今の所ペルソナライド以外にソウルを補充する手立てもありません。

何某かのソウル供給手段を用意しておかなくては、あっという間にガス欠になってしまう点だけは注意が必要です。

 

自己パンプ

パワーと★が増えます。

 

CB②とコストの重さがネックですが、コスト以外に一切の制約なく★2になれます。

一緒に5000パンプも付いてきて打点を通しやすくなるのも便利です。

神器錬成できればパワーはさらに上がりますし、攻撃も通しやすくなるので噛み合っていて良いですね。

パンプがターン持続するので、あとはガード制限と《V》スタンドする術が欲しい。

 

総括

ブースターの方のライドライン、呂布です。

 

燃費が悪い所がネックですが、パワーと★を上げて兎に角ぶん殴れと言う動きは解り易くて良いですね。

あとは《R》がどの程度このカードを補助してくれるかです。

神器錬成をサーチする能力が無いので、何はなくとも神器錬成となる<戦乙女>をサーチするようなカードがないと立ち行きません。

 

神超えの予感 呂布奉先

f:id:harvestfiesta:20220316011806j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「中華最強の英雄 呂布奉先」にライドされた時、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

被ライド時《V》パンプ&1ドロー

ノーコストで《V》パンプとドローを行えます。

 

《V》へのパンプは★+1や全体攻撃と相性が良いですし、神器錬成を手札に引き込む役にも立ちます。

不要な札があれば能力コストにもできますし、単純ながら優秀ですね。

 

総括

呂布の下敷きです。

 

固有名称指定されているので他所では使えませんが、ライドラインとしては優秀な能力をしています。

汎用《R》パンプがないのは珍しい気もしますが、パンプを削るだけでこのスペックになるのであれば、以降はこの形式でやって欲しいものです。

 

戦乙女四女 ランドグリーズ

f:id:harvestfiesta:20220316011819j:plain

評価:4/5

【神器錬成】-「中華最強の英雄 呂布奉先」(装備オーダーとしてプレイし、《V》にいる指定ユニットに装備できる。装備になったこのカードはユニットではなくなり、新たに神器錬成を装備したら、このカードをドロップに置く)

 

【永】【《V》】:このカードがヴァンガードに装備されているなら、以下の能力すべてが有効になる。

・【永】:あなたのターン中、このカードを装備しているユニットのパワー+5000。

・【起】【ターン1回】:【コスト】[手札から「戦乙女四女 ランドグリーズ」を1枚バインドする]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【《V》】:グレード0のガーディアンすべてのシールド-5000』を与える。

【神器錬成】

英雄の武器になる原作再現効果ですね。

 

きちんとシールド値があり、パワーも欠損していないユニットカードが、装備オーダー扱いになるそのシステム、本家装備使い「封焔の巫女 バヴサーガラ」に逆輸入してくれませんか?

めっちゃ羨ましいです。

 

ハンドコストになるので場に出すのは躊躇われますが、いざと言う時にユニットやガード札になる装備と言うのは画期的ですね。

通常の装備オーダーよりも格段に取り回しが良く便利です。

 

盾割り

起動能力でG0のシールド値を削るデバフ!

 

これも珍しい能力ですね。

その名の通り、盾を破壊する能力を持つ原作再現です。

トリガーのシールド値が軒並み低下するので数値での防御が難しくなり、相手の手札への負荷が格段に上がりますね。

 

あとは守護者を牽制できるガード時n枚以上要求か、ヒットしなかった時のスタンド効果が欲しい。

 

総括

「中華最強の英雄 呂布奉先」専用装備でりユニットでもあるカードです。

固有名称指定で他の「呂布奉先」には着けられないんですね。

 

能力の方はユニットから装備オーダーとして唱えられる効果。

<戦乙女>サポートを受けられるので、ここでサーチ対象に含まれている点が良いです。

きちんとシールド値があるのが本当に偉い。

 

専用能力も優秀ですね。

トリガーの防御力を削る効果とは。

相応にコストは重いので乱用は難しいですが、「中華最強の英雄 呂布奉先」の★増加と併せて決めるべき時に一撃を捻じ込むための能力としては文句ありません。

 

雷の狂戦士 トール

f:id:harvestfiesta:20220316011845j:plain

評価:3/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[リアガード1枚【レスト】させる]ことで、あなたの山札からトールオーダーを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる]ことで、相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させる。

オーダーサーチ

《R》を寝かせることで山札からオーダーを1枚サーチできます。

 

消費しないコストを使って恒常的に確定サーチを行える点が良いですね。

対象となるオーダーもフィニッシャーとしての力を持っていますし、それに容易にアクセス可能なのは強いです。

 

コスト用のユニットはcipを使い終わったユニットなどを寝かせれば無駄も少なくて済みますね。

 

相手選択2枚除去

相手が選び退却させる除去能力です。

 

手札1枚とCB①を消費して相手が選択した2枚退却なので、歯痒い思いをする場面もありそうですね。

安易にこちらが選択して前列を空にするのは拙いとはいえ、対象耐性を抜けるわけではありませんし、ちょっと使い難さが目立つように感じます。

 

総括

神側のライドライン「トール」です。

 

除去して、パンプして、殴る。

シンプルな動きで往年のかげろうを彷彿とさせます。

弱くはないと思うのですが、今の所手軽に守護者制限を飛ばせる以外は3パン、★1と決定力不足を感じます。

リソース的な優位を保ち、防御札を削って勝つ形になるので、もう一声ないと厳しそうです。

 

全回モード トール

f:id:harvestfiesta:20220316011853j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「ついに相まみえた好敵手 トール」からライドして登場した時、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《V》/《R》】:このユニットがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

自己パンプ&ドロー

G2ライド時に発動するパンプ&ドロー能力です。

 

このタイミングでパワー15000は防ぎ難く強いです。

序盤から点を刻んでいく事ができるので「雷の狂戦士 トール」で決めやすくなります。

 

ついでに、このドローで場を荒らせる《R》要員などを引ければ尚良いですね。

 

相手《R》参照自己パンプ

相手の《R》2枚以下ならパンプ。

ライドラインの場合にはほぼパンプが発動しそうですね。

コストが掛からず能力①と併せて都合10000パンプになるのは便利。

 

《V》の打点が高くノーガードを宣言され易いので、《R》を広げて責め立てるのも面白そうですし、単騎でG3を殴れるようになるのでこの条件であれば「トール」軸の《R》要員としてもありですね。

 

総括

「トール」軸のライドラインG2版です。

 

確定でドローによりアドバンテージを稼ぎつつ、5000パンプまで入ります。

さらに【《V》/《R》】能力での自己パンプも備え、序盤から殴るのに適した性能をしています。

G1のサーチ条件の都合上《R》も「トール」名称を採用したくなりますし、パンプ条件が「トール」軸向けなので、有用な《R》アタッカーがいなければメインデッキにも投入されるかも知れません。

 

ついに相まみえた好敵手 トール

f:id:harvestfiesta:20220316011907j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「トール」からライドして登場した時、あなたの山札を上から7枚見て、「トール」を含むユニットカードかトールオーダーを1枚まで選び、公開して手札に加え、残りをシャッフルして山札の下に置く。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

不確定サーチ

ライド時に発動するサーチ能力ですね。

 

確認できる枚数が多く、対象が「トール」かトールオーダーと広めですが、そもそも「トール」名称の《R》要員をどの程度採用するか未知数なのと、専用オーダーはG3のギミックでサーチ可能なので若干類似能力持ちに比べて魅力に乏しく感じます。

 

オーダーを含んでいるお陰で対象の数は相応にあるので、安定してアドバンテージを稼げる点は良いですね。

 

総括

不確定サーチを内蔵した「トール」軸のライドラインです。

 

今回の公開分だけでも対象は多いのですが、メインデッキに採用できる名称「トール」が如何程いるのかが若干不安なポイントです。

「北欧の最強神・雷神 トール」以外にもメインに投入できる「トール」が複数いれば4点相当ですが、今の所3点ぐらいかなと。

 

北欧の最強神・雷神 トール

f:id:harvestfiesta:20220316011928j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「トール」を含むグレード3以上なら、【コスト】[SB②]することで、このユニットと同じ縦列の相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットと同じ縦列に、相手のユニットがいないなら、このユニットのパワー+5000。

cip除去能力

自身と同じ縦列のユニットを除去できる能力です。

 

同列限定とは言え、後列に触る事ができる点は偉い。

ユニットを削れば自身や「全回モード トール」や「語り継がれる伝説 トール」の敵陣参照条件を満たしやすくなりますますからね。

 

コストも「雷の狂戦士 トール」と別れていますし、足りない所をピンポイントで除去するのに良さそうです。

 

縦列参照自己パンプ

「全回モード トール」とは違った条件での自己パンプです。

 

上昇値が高く単騎でG3を殴れるようになるので悪くありません。

条件も同じ縦列を参照しており、自身の除去効果の範囲内に収まっています。

 

また副次的に相手の配置をコントロールできるところも面白い点ですね。

 

総括

《R》用の「トール」です。

 

サーチに対応した「トール」名称、《V》とは打ち分けられる除去効果。

単騎で《V》に届く数値になるパンプ効果と凡そ欲しいものが揃っています。

これぐらいであれば《R》要員として問題なく採用できそうです。

 

語り継がれる伝説 トール

f:id:harvestfiesta:20220316011953j:plain

評価:3/5

「トール」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することでプレイできる!

あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、そのユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から守護者を《G》にコールできない。相手の前列のリアガードがいないなら、+10000ではなく+20000。

パンプ&守護者制限

CB①で《V》パンプと守護者制限を得られます。

 

お手軽に大幅パンプと守護者制限を掛けられるのは便利で良いですね。

条件付きで20000パンプとなるので、数値で守り難い火力を出しつつ守護者を切る事の出来ない状況を作れるのが実に偉い!

 

ただ「雷の狂戦士 トール」の除去効果とコストが競合しており、パンプを最大値にするためにと張り切って除去を撃ちすぎると詰めのタイミングで必殺技を撃つコストがないと言う事になりかねないので、何某かカウンターコストに頼らない除去が欲しくなりますね。

 

総括

トールの必殺技です。

 

★の増えない「ドラゴニック・ウォーターフォウル」のような効果をしています。

前列を焼き払ってインターセプトを防ぎ、守護者を封じたうえで数値を上げて殴る。

 

コスとの競合は気に掛かりますが、サーチによって好きなタイミングで手札に引き込めるフィニシャーはなかなか有用です。

 

覚醒雷槌

f:id:harvestfiesta:20220316012004j:plain

評価:2/5

「トール」を含むあなたのヴァンガードがいるならプレイできる!

1枚引き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

1:1交換&パンプ

事実上の手札交換と5000パンプのセットです。

 

手札消費なしに5000パンプを振れる点は便利ですね。

オーダーなので同時には唱えられませんが、「語り継がれる伝説 トール」を撃つターン以外に使用するには丁度良い塩梅だと思います。

 

この手のカードは便利ですが、手札が減ってしまうのがネックですからね。

その点が補填されているのは偉い。

 

総括

お手軽パンプ札です。

 

オーダーの使用権を消費するので「語り継がれる伝説 トール」と両立は出来ませんが、手透きのタイミングで発動できるサーチ可能なオーダーとしては便利だと思います。

「語り継がれる伝説 トール」を売って仕留め損なってもうカウンターコストがないと言う場合にも使えるので、挿しておくと役に立ちそう。