イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「お助け怪獣 テクタン」「変光星の継子」評価

お助け怪獣 テクタン

f:id:harvestfiesta:20220316120821j:plain

評価:2/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、あなたの山札を上から5枚見て、セットオーダーを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

捨てられた時オーダーサーチ

手札から捨てられた時、セットオーダーをサーチできる効果ですか。

 

上から5枚と少々確認できる数が心許なく、これを成功させるのであれば隕石のように対象となるセットオーダーを10枚程度はデッキに入れておきたい所ですが、やっていること自体は悪くありませんね。

 

安定性に欠ける点を考慮しても、ライドコストで捨てたらそれがセットオーダーに変わるのはなかなか魅力的です。

 

ただ現状、監獄、世界、隕石は専用のサーチで事足りているので、これをわざわざ採用するような軸がありません。

何かできそうな気がするけれども、なんともならないカードですね。

 

総括

不安定なセットオーダーサーチです。

 

条件を満たす事はそこまで難しくはありませんが、不確定サーチなのが残念ですね。

出来ること自体はなかなか見所がありますが、今の所必要としている軸がありません。

 

変光星の継子

f:id:harvestfiesta:20220316120846j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのオーダーゾーンの、あなたのセットオーダー1枚につき、このユニットのパワー+2000。

セットオーダー参照自己パンプ

自身のセットオーダーに応じて自己パンプがかかる能力ですね。

 

世界を複数貼るか、隕石を大量に置いたままにしているのであれば、パワー+10000位は見られると思います。

とりあえず3枚張れば単騎で《V》を殴れるようになるのはなかなか悪くありません。

G1なのでリソースに余裕があればブースト要員としても動けますし、3枚張る程度であれば容易に達成できるでしょう。

 

しかし、元々のパワーに瑕疵がある為パワー+10000程度では少々魅力に欠けますね。

ブースト要員としてはそこそこのパワーが出せますし、場合によっては非常に大きな値になるので、ワンチャン使うかもと言った程度です。

 

総括

セットオーダー依存で自己パンプのかかるG1ユニットです。

 

パワーに瑕疵があり、能力の上昇効率も低いため、3枚張って漸くパワー13000になる程度ですが、ブースト要員としてみれば悪くないのパンプ能力をしています。

最大出力ではユニット数参照に勝るので使えなくもない感じです。