イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「最強の相手を求めて 呂布奉先」「巨大な慈愛 アダム」「今刻が全盛期 佐々木小次郎」評価

最強の相手を求めて 呂布奉先

f:id:harvestfiesta:20220316123338j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットが〈戦乙女〉にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

〈戦乙女〉にブーストされた時パンプ

種族指定のブースト時パンプです。

緩やかな原作再現ですね。

 

種族指定が付いているせいか上昇値が高く、ブーストする〈戦乙女〉にパンプが付いていなくとも23000ラインを形成できる点が便利です。

コストも掛からないので、《R》に〈戦乙女〉を置けるのであれば選択肢としては悪くなさそう。

 

気になるのは〈戦乙女〉を装備して戦うと言う人類側の動きと噛合っていない点です。

他の〈戦乙女〉もランドグリーズと同じ感じであれば、《R》に〈戦乙女〉を出す余裕はなさそうですが、ランドグリーズが偶々《R》に出さない仕様だっただけなのか、或いは《R》用の〈戦乙女〉もいるのか。

 

総括

〈戦乙女〉にブーストされるとパンプされる呂布です。

 

《R》の展開が必須、かつ対象を〈戦乙女〉に限定されている為、ノーコスト5000パンプとなかなかの性能ですね。

リソースに余裕があり、〈戦乙女〉をブースト要員として使用できるのであれば、セットで採用できそうです。

 

巨大な慈愛 アダム

f:id:harvestfiesta:20220316123359j:plain

評価:2/5

【永】【《G》】:あなたのヴァンガードがグレード3以上の〈人類〉か〈戦乙女〉なら、このユニットのシールド+5000。

シールドパンプ

事実上の10000ガード札ですね。

 

《V》が〈人類〉か〈戦乙女〉ならと言う部分は構築段階でクリアできるので、気にするべきはグレードだけですね。

インターセプトに限定されていたり、コストを要求されるわけではないので、序盤にバニラとなってしまう点以外は悪くはないと思います。

 

総括

無知なので恥も知らなかった全裸の男です。

 

使い易い条件で10000ガード札として活用できる点は便利ですね。

パワーに瑕疵もないので必要とあらば一応アタッカーとしての仕事も熟せます。

 

便利ですが所詮は10000ガードのみなので、採用する可能性は低そうです。

 

今刻が全盛期 佐々木小次郎

f:id:harvestfiesta:20220316123417j:plain

評価:1/5

バニラ

TD恒例のバニラ。

 

Dシリーズのバニラはシールドが増えているわけでもないので、本当にただの下位互換でしかなく存在意義がないと思います。

一応、〈人類〉なのでシナジーがあるとは言えますが、「最強の相手を求めて 呂布奉先」「巨大な慈愛 アダム」が同ステータスで能力持ちであることを考えると、このカードを使う機会とか無さそうです。

 

総括

全盛期がバニラの男です。

 

ライドラインになるとこれよりも下がると言う事ですね。

ここより下はないと思うのですが。