イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第26話「対決!決別!?闇と光の結末」感想

カゲロウ

いつの間にか、大二とカゲロウが分離できる設定になっていますね。

以前カゲロウのせいで生身相手にライダーキックをしようとしてワチャワチャしたり、カゲロウに体を乗っ取られて騒いでいたりしたのですが、以前のお話は何だったのでしょうか。

 

不思議な事に何故かツーサイドライバーまで増殖しています。

大二とドライバーが増やせるバグを見つけたのですが、これで悪魔の軍団を作ってフェニックスとデッドマンズの残党を殲滅しませんか?

 

精神世界での戦いなのではないかと一瞬疑ったのですが、すぐに現着した一輝や狩崎、遊びに来たオルテカ君にも見えているので現実世界で身体とドライバーが増殖しているようです。

不思議です。

 

隅と言うにはあまりにも大きな部分を占めている気がしますが、重箱の隅をつつくのはこのぐらいにしましょう。

 

今回のお話の根幹、大二vsカゲロウですが

テーマとして、大二の心の闇の象徴である悪魔、カゲロウを倒す、乗り越えると言うエピソード自体は良かったと思います。

 

問題はカゲロウの影が薄い点ですね。

大二のメンタルが回復したからと言う設定でエビルのお当番回以降は殆ど出番がなく、見せ場のお当番回でやったことも反抗期の中学生のようなものだったのでここのエピソードが非常に弱く、結果的に特に見せ場もないままこの大二強化イベントまで来てしまったキャラです。

 

ほぼ前振りが無かったので大二が倒すべき敵、憎むべき相手との決着と言う印象ではありませんし、同様に大二の良きパートナーと悲劇的な激突と言う印象でもありません。

ただただ額面通り、カゲロウと言う悪魔と戦うだけのお話となってしまっています。

今回のお話がなかなか良かっただけに積み重ねが全くない状態で激突する羽目になってしまったのは勿体無かったですね。

 

中身の方はなかなか良かったです。

カゲロウとは決着をつける程の因縁も何もないのでその点は残念ですが、非情さを強さだと信じ、敵に同情してしまうぐらい甘く優しすぎる大二に覚悟を決めさせるために戦うように仕向け自らの存在を犠牲にすることで非情さを持つように導く!

もうこれは献身ですよ。

歪ですが、優しさですね。

 

描写不足が悔やまれますが、カゲロウの素直ではない性格が察せられる良いエピソードでした。

カラスの羽になって消える演出も美しくて良い。

 

アクションシーンは銃持って突撃するライブにはガッカリしましたが、ヘルメットが砕け、顔のペイントが血飛沫のように飛び散る演出が良かったです。

マスク割れの亜種ですね。

普段スーツは損壊した状態になる事がないので、新鮮でした。

 

アギレラ

フリオを放流してからの凋落っぷりが凄い。

まさか何も考えていないさくらに自分で考えろと言われるとは、皮肉ですね。

 

そもそもさくらが生身以外で強い描写は無かったので、生身のさくらを襲って拮抗しているのであれば肉体的にはアギレラ様も強い部類に入ると思います。

スーツ状態の強さは今一つですし、精神的な意味合いや、財力権力等フィジカル以外の面を指しているのであれば聞くべき相手を間違えています。

 

側近に裏切られ、組織を追われ、御神体のギフを奪われ、ギフの生贄になる資格も失い、愛犬のフリオを放逐し、依存しようとしたオルテカに再び裏切られたアギレラ様にはもう縋れる人間がさくらしかいないのでしょうね。

 

怪しい宗教しか拠り所の無かった少女の末路と考えると痛ましくもあります。

 

それはそれとして、相手は指名手配犯なのだからさくらは逮捕、通報しなさい。

 

暇なの?オルテカ君

実家に帰ったはずのベイルが戻ってきて、うっきうきで嫌味を言い。

ベイルに促されるまま大二の元へ野次馬に行ったり。

暇なんですね。

 

オルテカ君は、自身の勝利条件を何処に設定しているの?

ギフの復活が目的であれば、わざわざ一輝に会いに行かなくてもギフテリアンを量産して殺させていれば勝利条件を達成できるよね?

 

ベイルが帰ってきたのがそんなに嬉しかったんだろうか。

或いは、アノマロカリスバイスタンプを是が非でも使ってみたかったのか。

もしかして、今後はずっとベイルの言いなり?

 

過酷な仕事

かつてパパさんが所属していた組織で、仮面ライダーベイルとして行っていた事柄が判明しましたが…。

 

失敗作の悪魔を処分する仕事って、そんなにつらい仕事ですか?

悪魔と戦う役目なので命の危険がある仕事ではありますが、非道な実験を繰り返す組織から逃げ出してきた悲劇のヒーローが従事させられていた内容としては、非常に地味ですね。

 

もっと血生臭くて後ろ暗い事を想像していたのですが、これだけですか?

 

その失敗作の悪魔がフェーズ2相当で、悪魔を処理する=人間を殺すこととかでしょうか?

その素体となった人間と同じ施設に監禁されて交流があったり、顔見知りだったりするとドラマティックですね。

そう言う感じなのかな?

であれば、逃げ出したくなる辛く苦しい出来事ですね。

 

現在と同じように、バイスタンプを推して実体化した悪魔を処理するだけであれば、拍子抜けです。