イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「邪を吹き飛ばす笑いの風 チョコラブ」「SHAFT チョコラブ」「ジャガーの魂とともに チョコラブ」「超高速で駆け回るものすげえハナ ミック」評価

邪を吹き飛ばす笑いの風 チョコラブ

f:id:harvestfiesta:20220311184852j:plain

評価:4/5

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「ミック」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、そのターン中、相手はインターセプトできず、グレード3以上の相手のユニットすべてのパワー-5000。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、このターンにこのユニットが【オーバーソウル】しているなら、【コスト】[CB②]することで、このユニットを【スタンド】させ、そのターン中、ドライブ-2。

パワー減算&インターセプト封じ

アクフォのようなターン持続型のインターセプト封じとパワー減算能力。

 

事実上、前列全てのパワーが5000上がるようなものなので「共に挑む戦い 麻倉 葉」の【オーバーソウル】に近い感覚ですね。

《R》が消える分の損失補填が無いのでその点はネックですが、インターセプトを封じることでより防御し難い状況を整える事ができます。

 

《V》スタンド

【オーバーソウル】条件での自己スタンド!

 

ヒットの有無に関わらず、手札を捨てることなく使用でき、【オーバーソウル】条件なので自身の与えたデバフにより攻撃も通しやすい点が優秀です。

 

問題はコストの重さと、0ドライブになってしまう点です。

この手の能力はシングルドライブになるものは幾つかありますが、ドライブが消えてしまうのは珍しいですね。

手札を捨てる必要が無いので損失を補填する必要もありませんが、トリガーが出なくなるのはネックです。

 

今の所、それをフォローしてくれる札はありませんが、パスカル・アバフがどうにかしてくれるのだろうか?

せめてダメトリで止まらぬようパンプだけはしっかり積んでいきたいですね。

或いは減算を重ねられるのであれば、そう言う方向でも良い。

 

総括

五人の戦士最強の男、チョコラブです。

枕詞はG3こそ黒いジャガーが良かった…。或いはジャガーマン。

 

能力の方はアクアフォース風味のパワー減算&インターセプト封じ。

そして手札の消費なく、ヒットの有無も問わず使用できる自己スタンド。

どちらも優秀ですね。

コストが重く、ドライブが0になってしまいますが、自己スタンドと【オーバーソウル】の相性が良く自己完結しています。

あとは★を増やせれば言う事なしなのですが、果たして。

 

SHAFT チョコラブ

f:id:harvestfiesta:20220311185223j:plain

評価:3/5

【自】【《V》】:このユニットが「ミック」を含むユニットにブーストされてアタックした時、相手は自分の手札から1枚選び、公開する。あなたは自分の手札から、そのカードと同じグレードを1枚まで選び、公開する。あなたが公開したら、あなたは1枚引き、そのバトル中、このユニットのパワー-5000。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

条件付き1ドロー

ややこしい能力ですね。

 

ブーストが必須で、お互いに相手の手札を1枚確認でき、グレードが同じならドローできるが、パワーは減る。

ややこしい。

 

要するに不確定なドロー効果ですね。

相手の公開するGと同じGを握ってさえいればドローできると。

相手がG4握っていたら確定で失敗する点がネックですが、そこそこの成功率でアドバンテージを稼げる点は良いですね。

ブースト要員を指定されていますが、「ミック」はG1で確保できますし、発動そのものは難しくはないでしょう。

失敗しても一応、相手の手札は見られます。

 

総括

不確定ドローと自己デバフを搭載したユニットです。

 

失敗の可能性はありますが、1ドローで純粋にアドバンテージを稼げるG2ライドラインと言う点は良いですね。

他の軸用のG2も出張には向かないので、これを使う事になりそうですね。

弱くはありませんが確実にアドバンテージを有られるわけでもないので、ハオ、ジャンヌのライドラインが使い易ければ、そちらから借りてくる方が良いかも知れません。

 

ジャガーの魂とともに チョコラブ

f:id:harvestfiesta:20220311185251j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「黒いジャガー チョコラブ」からライドして登場した時、あなたの山札から「超高速で駆け回るものすげえハナ ミック」を1枚まで探し、中央後列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。

固有名称指定サーチ

相方のミックをデッキからサーチし展開する効果ですね。

 

ライドするだけで単純に1面埋める事ができ、コストも掛からない点が優秀です。

配置場所を指定されていますが、★0なので前衛には置く意味がありませんし、「SHAFT チョコラブ」へライドした場合にもブースト要員として要求されるためデメリットにはなりませんね。

 

サーチ対象を固有名称指定されている点だけが残念ですが、「超高速で駆け回るものすげえハナ ミック」の性能はそれなりなので悪くはありません。

 

総括

ミックをサーチ、展開できるユニットです。

 

ライドライン定番のアド取り効果で、範囲がもう少し広ければと思わないでもありませんが、出てくるユニットもそこそこのスペックなのでSHAMAN KINGのライドラインの中では優秀な部類だと思います。

 

超高速で駆け回るものすげえハナ ミック

f:id:harvestfiesta:20220311185318j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが【オーバーソウル】のコストで《R》からソウルに置かれた時、SC①してよい。トリガーユニットをSCしたら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

O.S.時ソウルに置かれるとSC

【オーバーソウル】でソウルに置かれた時限定のソウル供給能力ですね。

 

《V》がソウルを使うタイプではないのでSCはそこまで重要ではなさそうですが、ノーコストでリソースを供給できる点は良いですね。

【オーバーソウル】でどちらにせよソウルに消えてしまうのであれば、少しでも有意な退場をする方が良いに決まっています。

《V》で使わずとも《R》用にコストを確保できるのであれば十分でしょう。

 

おまけでトリガーを吸った場合にパンプも付きますし、悪くはありません。

【オーバーソウル】での減算と併せて、《V》に10000パンプがかかっているような状態になるので《V》スタを行える「邪を吹き飛ばす笑いの風 チョコラブ」にとってはありがたいです。

 

総括

【オーバーソウル】時にソウルを増やせるユニットです。

 

通常消えるだけの【オーバーソウル】時に、ついでに効果を発揮でき、ソウルを増やせる点は便利ですね。

「邪を吹き飛ばす笑いの風 チョコラブ」がソウルを使わないので噛み合っているとは言い切れませんが、《R》サポートがソウルを使い易くなるので悪くはないと思います。

 

ジャガー ミック」が自己パンプしかできず、「邪を吹き飛ばす笑いの風 チョコラブ」との相性がイマイチなのでライドラインでサーチ可能なこちらの方が使い勝手が良い場合もあるでしょう。