イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「頂きの修験者 麻倉幹久」「護法山神 シガラキ」「護法山神 イマリ」評価

頂きの修験者 麻倉幹久

f:id:harvestfiesta:20220311180706j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、あなたの〈シャーマン〉を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。このターンにあなたのヴァンガードが【オーバーソウル】しているなら、+2000ではなく、+5000。

汎用パンプ

〈シャーマン〉1体をパンプする能力ですね。

 

普通に使うとソウル1枚消費でパワー+2000と微妙な効率ですが、序盤から殴りに行く分委はまずまずの数値ですね。

【オーバーソウル】を行ったターンであればパワー+5000まで伸びるので、その状態でならば中盤以降もソウルを消費する価値があります。

 

対象指定こそありますが、G制限等その他の指定はありませんし、対象も〈シャーマン〉と広く、《V》やこのカード自身も〈シャーマン〉であるため、パンプ対象に困る事はないでしょう。

起動能力なので【オーバーソウル】を行うタイミングで使用でき、ソウルコストは【オーバーソウル】時にソウルに吸い込んだ各種持ち霊で賄える点が噛み合っていますね。

 

総括

子供大好きミッキー麻倉です。

子供が好きとか、小さい子が好きは、誰を指すかで大きく意味合いが歪みます。

 

条件付きで〈シャーマン〉をパンプできます。

序盤からパンプを使用でき、【オーバーソウル】を条件にパンプ値が上昇するので、序盤から終盤まで腐り難く、【オーバーソウル】のコストをこのカードのソウルコストに転用できる点が便利ですね。

 

護法山神 シガラキ

f:id:harvestfiesta:20220311180730j:plain

評価:2/5

【自】:このカードが相手のカードの効果で《R》から退場した時、【コスト】[SB①]することで、このカードを《R》にコールする。

疑似耐性

効果での退却時に自身をコールする効果。

 

退却してもソウル1枚で場に戻って来るので、疑似的に耐性を持っているユニットとして扱えますね。

コストも軽めですし、悪くはないと思います。

 

パワーに瑕疵がないとはいえ、G1/パワー8000のこのユニットを場に残して何をするのかと言う問題点こそありますが、相方の能力で指定されていますし、場持ちが良い後衛と言うだけでそこそこ便利でしょう。

 

総括

変化能力を再現したであろう自己蘇生能力による疑似耐性を持ったユニットです。

 

コストこそ必要としますが場持ちの良いユニットは便利ですね。

基礎値に欠損もありませんし、悪くはないと思います。

欲を言えばサーチが欲しかったのですが、頑張った方だと思います。

 

護法山神 イマリ

f:id:harvestfiesta:20220311180800j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:あなたの《R》に「護法山神 シガラキ」がいるなら、

【コスト】[CB①]することで、「麻倉」を含むあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、このユニットのパワーを、その選んだユニットと同じになるまで増減する。(その時点でのパワーと同じになる)

パワーをコピー

「麻倉」名称のユニットと同じパワーになるコピー能力ですね。

 

対象が「麻倉 葉」を含む「麻倉」と広い点が良い。

「スピリット オブ ソード 麻倉 葉」のパワーをコピーできれば23000や33000でのブーストが行えますね。

残念ながら★は増えないのでダメージを与える事ができず、前衛は任せられませんが、たったCB①でパワーを大きく引き上げられる良い能力だと思います。

 

総括

こちらも変化を意識したパワーコピー能力。

 

対象が広く、「麻倉 葉」が範囲に含まれている点が良いですね。

「スピリット オブ ソード 麻倉 葉」や「共に挑む戦い 麻倉 葉」のように自身のパワーを引き上げる効果が多いので、このユニットも連動して高いパワーを出せます。

相方の「護法山神 シガラキ」もそこそこ便利なので「麻倉 葉」軸に採用すると良い動きをしそうです。