【ヴァンガード】 「禁覧の魔女 エルンマス」「カインドライト・ドラゴン」評価
禁覧の魔女 エルンマス
評価:2/5
【自】:あなたのターンにこのユニットが「ブラスター」を含むあなたのヴァンガードの能力で《R》から退却した時、【コスト】[SB②]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
生贄時除去
自身が生贄となり退却する時に敵を道連れにする能力ですね。
退却コストの損失を敵陣を荒らす事で相殺できる点は良いですね。
漸く「ファントム・ブラスター・ドラゴン」の3体生贄にしたのに2体しか退却できない不足分を補えます。
ただソウルコストが重めですね。
大量に消費するわけではありませんが「ファンブラ」軸のソウルは「ファントム・ブラスター・ドラゴン」の能力で展開札に変換されるので、これを使う余裕があるかどうかは微妙な所です。
2回目以降は無さそうですね。
また自ターン中の《V》能力に限定されている点も範囲が狭くなり残念です。
「奈落竜の冥加」等と組み合わせられればもう少し使い勝手も良かったのですが…勿体ない。
総括
生贄になると敵を道連れにするユニットです。
3000年前であればシャドパラなんかに居るのが悪い。自業自得だ、一人で死ねとなりますが、3000年後の世界だと、出生ガチャ失敗で間抜けの国に産まれたばかりに負の遺産の犠牲になるただただ可哀想なだけの人ですね。
能力の方は順当な「ファントム・ブラスター・ドラゴン」サポートですね。
重いコストで能力の穴を塞いでくれます。
悪くはないので、ソウルに余裕があれば採用の余地はありそうです。
カインドライト・ドラゴン
評価:1/5
【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットがカードの能力で【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
スタンド時パンプ
スタンド時のノーコスト自己パンプです。
ノーコストでパワー+5000される点だけは悪くはありませんね。
「頂を超える剣 バスティオン・プライム」等の能力で容易にスタンドできるので、手軽にパンプ状態でのアタックを行えます。
パンプの発動自体は難しくありませんが、しかし、タイミングが悪い。
カードの能力でスタンドした時なので、1度目のアタック時にはパンプが発動しません。
ただパワーが5000上がるだけならば、初撃からパワーの上がる「豪儀の天剣 オールデン」の方が優秀です。
関連パーツが軒並み制限にでもならない限り、居場所を作るのは難しいでしょう。
総括
自身がスタンドした時にパンプする間の悪いユニットです。
ノーコストでパンプするので便利ですが、スタンド時に発動する為1度目のアタック時にはパンプが発動しない微妙な性能をしています。
将来的に種族シナジー等で評価が見直される機会が来るかも知れませんが、現状このカードを差し挿むようなスペースはないでしょう。