イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「縁由の忍鬼 ツムギ」「アメイズメント・マジシャン」評価

縁由の忍鬼 ツムギ

f:id:harvestfiesta:20220311174359j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①] することで、あなたのドロップから【煌求者】か「忍」を含むノーマルユニットを1枚選び、ソウルに置く。

ソウル入れ替え

ソウルコストを支払っているので、ソウルのカードとドロップの対象カードを入れ替える能力ですね。

 

ソウル枚数は増えないので現状では「タマユラ」軸以外に出張しても意味のない能力ですが、「タマユラ」軸であれば「リリミ」「ララミ」をソウルに置けると言うだけで価値があります。

 

パワーに瑕疵もありませんし、今後ソウルに置く事がメリットとなる「忍」がもし登場すればそれ目的でも使えますし将来性もある便利な能力をしています。

 

総括

ソウルのカードをドロップにある特定のカードと入れ替えるユニットです。

 

今の所ソウルを入れ替えてまで「忍」をソウルに置く価値はありませんが、【煌求者】をソウルに置けるのは魅力ですね。

自力でソウルに入る為には《G》を経由する必要のある「双子のダイアフルドール リリミ」「双子のダイアフルドール ララミ」をソウルに仕込めると言うだけで「タマユラ」軸では価値があります。

 

アメイズメント・マジシャン

f:id:harvestfiesta:20220311174438j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、SC①してよい。

アタック時SC

アタック時にソウルを増やせるシンプルなテキストですね。

 

動画でも触れている通り

①《R》へのアタックでも良い

②任意効果

この二点が類似効果持ちの「クリムゾン・イクスペラー」には無い大きな利点ですね。

 

《R》を殴りたいがソウルを溜めたい場合や、LOが近づき極力デッキを削りたくない場合等には重宝します。

 

ただパンプなどを持たないためアタッカーとしては貧弱ですし、「クリムゾン・イクスペラー」のようなソウル効果もない点がネックです。

 

総括

優秀なソウルチャージ要員です。

 

ソウルを溜める以外の機能はありませんが、ソウルの蓄積は国是ですし、扱い易い任意効果である点が評価できます。

ダークステイツであればどんな軸にも採用の可能性があると思います。