イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忍妖 フォークテイル」評価

忍妖 フォークテイル

f:id:harvestfiesta:20220311172551j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの山札を上から7枚見てよい。そうしたら、その見た中から【煌求者】か「忍」を含むノーマルユニットを1枚まで選び、ソウルに置き、山札をシャッフルする。

特定カードをソウルに置く

cipで特定のカードをソウルチャージできる能力です。

 

対象が【煌求者】か「忍」を含むノーマルユニットと専用で組めばそこそこ広く、確認できる枚数も7枚と多めなので、ほぼほぼ登場時SC①として扱えますね。

最悪同名ユニットをソウルに置く事もできますし、然程失敗は気にしなくても良さそうです。

【煌求者】をソウルに置く事ができるので、「タマユラ」軸であれば「リリミ」「ララミ」名称のユニットをソウルに仕込むのに丁度良い性能です。

 

欠点は不安定さです。

デッキ構築段階である程度失敗のリスクを減らす事は出来ますが、さすがにデッキ内のノーマルユニット全てを【煌求者】か「忍」にするのは難しいです。

サーチしてソウルに置ければベストだったのですが、残念です。

 

総括

「リリミ」「ララミ」名称のユニットをソウルに仕込むためのカードです。

 

若干安定性に不安が残りますが、無理に「忍」を過積載せずとも「タマユラ」軸なら対象は自身を含めて3種もあり、山札を7枚も見られるのであれば然程不安に思う程危ういものでもありません。

対象が特殊ですが、「忍」を含むノーマルユニットはそこそこ数がいるので、「タマユラ」軸以外でもソウルを必要とする軸に採用できそうです。