イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スピリット オブ ソード 麻倉 葉」評価

スピリット オブ ソード 麻倉 葉

f:id:harvestfiesta:20220309014441j:plain

評価:4/5

【永】:このカードは「麻倉 葉」を含むグレード3からのみライドできる。

 

【自】:このカードが《V》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000/★+1。

 

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「阿弥陀丸」を含むリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+10000し、このユニットがアタックする際、相手の、縦列1つのユニットすべてとバトルする。

疑似クロスライド

ライドを制限し、ライドデッキに直接投入しても機能しなくなる制約効果ですね。

 

ペルソナライドを持ったままですが、事実上5代国家のG4に相当するカードのようです。

白鵠は?

 

ライドラインのG3とは別カード扱いでペルソナドローを得られず、トリプルドライブも無いので再ライド時の損失を補填できない点がネックですね。

 

cipパンプ

《V》に登場した時、パワーと★を増やす効果です。

 

雑に★が増えるのが良いですね。

共に挑む戦い 麻倉 葉」とは違いリミットブレイク条件が無いのでダメージゾーンの状態を気にする必要がありませんし、コストを消費しないので勝利の女神 恐山アンナ」のカウンターコストを保持しつつ★2状態になれます。

 

反面、cip能力なので乗り直しができなければ★2状態になれず、一概に上位互換とは言えませんね。

 

前列パンプ&縦列戦闘

【オーバーソウル】は「共に挑む戦い 麻倉 葉」の上位互換のような前列パンプと縦一列との同時戦闘です。

 

前列にパワー+10000を飛ばせるので「共に挑む戦い 麻倉 葉」からのライド時にペルソナパンプが発動しない点をフォローできますね。

《V》に至ってはcipパンプと併せて単騎33000まで膨らみます。

それが★2、ヒットしなければスタンドしてもう一撃を見舞ってくるのですから強力です。

 

ただ、「共に挑む戦い 麻倉 葉」の【オーバーソウル】能力にあった1ドローが消えている点がネックですね。

後列へのアタックで損失分を差し引き0になりますが、失った枚数を回復できないのは少々痛いです。

 

総括

二段媒介O.S.状態の麻倉葉です。

 

構築済みのG3「共に挑む戦い 麻倉 葉」のネックだったコスト周りの問題を解消し、息切れせず詰め切るための追加札ですね。

完全な上位互換と言う感じではありませんが、カウンターコストを勝利の女神 恐山アンナ」一本に絞れるようになるのはかなり動き易くなるので良い追加だと思います。