イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「掘削竜 バリオディグニール」評価

掘削竜 バリオディグニール

f:id:harvestfiesta:20220301121442j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

自己ソウルイン他者パンプ

アタック後にソウルに入り、他者をパンプする能力です。

 

条件が緩くアタックするだけでソウルを増やせ、ついでに他者をパンプできる点は便利ですね。

砂塵の双撃 オーランド」に近い感覚で扱えそうです。

あちらとは違い、パンプ対象を《V》に限定されていないので、より柔軟に動けますね。

パワーに瑕疵のないG3ユニットなので単騎でも最低限の要求値はだせますし、地味ながらも割と優秀な部類だと思います。

 

欠点はソウルに消えることで得られるメリットがパンプ止まりな点です。

場のカードが減っているのに、リソース的な補填を有られないのは若干厳しいです。

このカードに限りませんが、ソウルに消えるのであればせめて1:1交換はして欲しかった。

 

総括

自撮り練習中 アンネリーゼ」の上位互換、お手軽ソウル供給要員です。

 

自身がアタックするだけで自己ソウルインを行えるので、ソウル供給手段としてはなかなか使い勝手が良いですね。

アタッカーが消えて何の補填もなく、除去も行えないのでそのまま使うと損失が大きい能力ですが、ソウル消費の激しい軸なら採用を検討できそうです。