イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「救命天使 ディグリエル」評価

救命天使 ディグリエル

f:id:harvestfiesta:20220228224845j:plain

評価:3/5

【自】【後列の《R》】:このユニットと同じ縦列のあなたの他のユニットがカードの効果で【スタンド】した時、このユニットを手札に戻してよい。

スタンド感知自己バウンス

同列の《R》がスタンドした時、バウンス。

 

パワーに瑕疵が無く、コストを消費せず、アタックするだけで手札に戻れる点は悪くありませんね。

自身以外は守れませんが、相手の除去に怯えなくても良いのは強いです。

G1ユニットなのでいざとなればガード札としても活用できますし、条件を満たせるのであれば便利ですね。

 

問題は《R》スタンド条件です。

「バスティオン」軸で活用するには自身がG3出ない点がネックとなるので、可能であればグレード縛りのない軸で活用したいですね。

双連の大魔法 トトーネ」や「再来の魔法 ララリタ」を採用すれば条件を満たせるので「六角」であれば採用できそうです。

レアリティが高めですが、新規ライドラインで使ったりするのだろうか?

 

総括

リリステのターンが終わり、「群雄凱旋」の紹介一回目ですね。

 

スタンド効果に反応する自己バウンスと癖は強めですが、パワーに瑕疵が無く、コストの消費もない能力なので条件さえ満たせれば悪くはありませんね。

自身がG1なので「バスティオン」軸に採油するのは少々躊躇われますが、採用できなくはありません。

条件を容易に満たせて、グレードがネックにならない新規が来るのでしょうか?